マグロのアラ煮と厚揚げのチーズ焼きでご飯

スポンサーリンク

今日も暑く、ゲリラ豪雨もあって天気がころころ変わる一日でした。
夜中から台風の影響で大雨が降るらしいので戸締りをしっかりしておきます。
停電が一番怖くて冷蔵庫やエアコンが使えないのは困ります。
モバイルバッテリーも充電して台風に備えます。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルト+バナナ、とりハムサラダでした。
とりハムサラダは自分で作ればかなり安く作れます。
鶏むね肉のジャンボパックを買うとグラム50円くらいなので安くたくさんできます。
最近はベーコンを買わずにとりハムを使っているので塩分も脂も少なく健康的だと思います。

お昼ご飯はとりハムとひじきのサンドイッチ、豆腐サラダでした。
とりハムがあれば簡単にサンドイッチが作れるのでかなり便利です。
今回のサニーレタス、とりハム、ひじきをサンドしました。
パンが食べたい病にかかっているので最近サンドイッチを作ることが多いです。
前だったらこれだけだと足りないと他にもおかずを用意していたけど、食べすぎは良くないということでよく噛んで食べていたらこれだけでも十分足りるようになりました。

夜は私が仕事だったので息子が作ってくれました。
マグロのアラ煮、厚揚げのチーズ焼き、とりハムサラダでした。
アラ煮は作り置きを温めるだけだけど、サラダも綺麗に盛って私がお風呂に入っている間に厚揚げも焼いてくれてアツアツをいただきました。
いつも仕事の日にご飯を用意してくれて感謝です。

血圧:朝121/78、夕107/74
今日は血圧も比較的安定していました。
数日前からホットフラッシュのような急に汗をかく症状が出ていて様子を見ていますが、
回数は少ないものの、1日に2回くらい急に汗が噴き出ます。
今が夏で暑いからかなと思うこともあるけど、いまのところ困っていないので様子を見ます。

ステロイドが8mgになって口喝が強く出ているような気がします。
息子と一緒にたくさんお茶を飲むのでやかんでお茶を何度も作っています。
今の所副作用としては、口喝・食事をした後の口の中の気持ち悪さ・視力低下・アザくらいが気になるところです。
以前のように、顔のしびれがなくなっただけでも楽になったのでそこは良かったです。
ステロイドが減ることによって口喝が強く出るとは思っていなかったので、これも早く落ち着いてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村