オールブランとサンドイッチでご飯

スポンサーリンク

今日も朝から暑いです。
昨日は久しぶりにまとめて寝られました。
1~2時間おきに目が覚めていたけど、起きたら朝だったのには驚きました。
ようやく睡眠もまとめてとれて安心です。
でも、声が鼻声というか喉が変な感じで違和感を感じます。
コロナは熱が下がってからが本番みたいで後遺症の方が深刻なようです。

とある日のご飯

これまたコロナで寝込む前に撮った写真です。

とある日の朝ごはんは、いつものオールブラン+ヨーグルトにバナナ、とりハムサラダ、ピンクグレープフルーツでした。
グレープフルーツなど柑橘類が大好物ですが、昔みたいに安くないのでなかなか買えません。
たまに1袋5個入り400円みたいに安売りしていることがあって、そんな時には喜んでカゴに入れます。
血圧を下げる薬を飲んでいる時には食べられなかったので悔しかったけど、運動と食事でなんとか安定しています。
でも、今は体調が悪くて運動も食事もおろそかにしているけど安定しているということは、ステロイドのせいかもしれません。
しばらくは様子をみます。

お昼ご飯は卵サンドイッチととりハムにきんぴらごぼうをトッピングしたサラダ、コーンスープでした。
きんぴらごぼうは大量に作って冷凍庫に保存しています。
普通に解凍しておかずにしたり、マヨネーズを混ぜてきんぴらごぼうサラダにしたりとなかなか使えます。

夜は非常食として買ってあったレトルトカレーでご飯にしました。
ローリングストックで期限切れを防ぎます。
ご飯少な目で、とりハムサラダにひよこ豆をトッピングしました。
最近、お米を小分けにしてラップに包むときに160gづつ量っています。
今まで適当に小分けしていたけど、200g以上あったかもしれません。
病院では白米160gだったので真似するようにしています。
息子には少ないだろうから増やそうかと聞くと、自分も160gでいいというので一緒の量を食べています。
昔だったら二人で3合食べる時もあったので、かなり食べる量は減りました。
今までたくさん食べていたけど、少なくするのには何ら問題ないので、できるだけ体によさげなものを食べていきたいです。
とはいえ、サラダを食べていれば健康的とか思っているので、これからも料理記録としてブログを書いて反省していこうと思います。

血圧:朝111/77
下は目標値より少し高いけど、許容範囲です。
ステロイドを飲み始めてすぐは血圧が上がったけど、量を減らしてから下がり始めました。
離脱症状なのかもしれないけど、できればこのまま安定してもらいたいです。
年を取ると血圧は高くなるみたいだけど、50代本当に面倒です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村