自己免疫性肝炎:ステロイド9mgになりました

スポンサーリンク

今日は曇りのち雨の微妙な天気です。
昨日の夜から洗濯物を干して、どうにか乾いてくれてホッとしました。
曇りで気温もさほど高くないけど湿度が高いのでエアコンはずっとつけたままです。
今月の電気代が怖いけど、8月からまた政府の補助があるみたいなので少し期待しておきます。

飲んでいる薬いろいろ

今日からステロイドが9mgになりました。
肝臓の数値はH判定だったけど、ステロイドは減らしたいとのことです。
話には聞いていたプレドニゾロンが処方されて、「これがプレドニゾロンか!」とテンションが上がりました。
今まではプレドニン2錠(10mg)だったけど、ステロイドの量は減ったのに飲む個数が増えたので少し面倒です。
いつも袋オブラートに入れて数えてから飲むようにしています。
入院中に1粒落としたことに気付かずベッドから出てきたことがあってから必ず確認しています。
9mgをまた1か月続けて、また来月血液検査をして安定していたらまた1mg減るみたいです。
1か月の間に数値が跳ね上がったらどうするのかなという不安はあります。
とりあえず、白目が黄色くなったり何かしら不調があったら病院に連絡しようと思います。

血圧:朝102/71、夕108/67
今日も怖いくらいに安定しています。
ステロイドの副作用に筋肉が落ちる→筋力低下がありますが、太ももが細くなっている感じがします。
子宮を取ってから皮膚の張りがあまりなくなったなとは感じていましたが、ステロイドを飲み始めると太ももの張りがなくなって、今まで見たことない太ももの形をしています。
人によっては、太ももがむくんだという話も聞くので個人差はあると思うけど、ちょっと気味が悪いです。
足が細くなった!やった!と喜びたいけど、筋肉が細くなっていっている感じで脂肪が残って形の良い太ももとは言えません。
やっぱりある程度筋肉があったほうが見た目がいいので、スクワットなど運動をしてダルダル太ももから脱却したいです。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村