令和6年5月分家計簿

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
薬を飲むために朝は寝坊出来ないのでなかなか充実した日を過ごしています。
車で新しい場所へ行くのが私にとってかなりストレスですが、頑張ってスーパーに寄って買い物をしてきました。
お肉と魚が安いので慣れるまで大変ですが、頑張って事故のないよう運転していきたいです。

さて、5月分の家計簿です。(4/25~5/24)
※四捨五入しています。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です。
※収入は載せていません。
※住居費、国民健康保険は1年分支払い済です。
(住居費は1か月約5万円です。)

5月分家計簿

まず、家計簿アプリを見て驚いたのが食費が6万円ということでした。
退院してから病院食に近くしようと野菜を毎週買い足したり鶏むね肉をたくさん買ったりと身に覚えが痛いほどあります。
雑費は、入院した時の日用品などのレンタル代約1万円、ジョギング用品(帽子ほか)1万6千円、化粧品6千円、ヘアドネーション+ヘアカラー1万4千円などなど…
難病申請するための文書料など、雑費が今月多くなっています。
私が入院で不在だったせいか、ガス代と電気代がいつもより安くなっていました。
医療費は入院代とレーザー手術(両目)や整骨院、歯医者などで13万円越えでした。
健康保険限度額適用認定申請書を提出していたので、支払いは比較的安くすみました。
難病申請すると医療費助成があるそうなので、ある程度戻ってくればいいなと期待しています。
仕事も休んでしまって給料が少なかったので保険を頼りにします。

野菜が高騰していて食費が厳しいですが、出来るだけ多く野菜を食べて太らないように気を付けます。
でも、退院して少しづつ体重が増えているので、運動も頑張ります…。
ただ、最近疲れやすいのもあって運動ができていません。
薬を減量したらまた体調も良くなるかわかりませんが、激太りしませんように。

血圧:朝111/73、夕117/77
今日も比較的安定していました。
倦怠感を感じると血圧が低いような気がします。
良いのか悪いのかわからないけど、もう少し動けるようになりたいです。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村