もち巾着うどんと天ぷらでごはん

スポンサーリンク

今日は夕方までずっと雨で肌寒い一日でした。
雪予報でしたが雨ですんでホッとした反面、雪が見られずちょっと残念です。
運動せず家にずっといたせいもあって体重が戻ってしまいました…。
1kgでも減ったら一喜一憂しているのであまり気にしすぎない方がいいのかもしれません。
とりあえず数百グラム増えただけなので良しとします。

もち巾着うどんと天ぷらといつものやつ

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトとバナナでした。
今年も相変わらずのいつものやつです。

お昼ご飯は油揚げに軽くレンチンしたお餅を半分に切って詰めたものを作ってうどん鍋に入れました。
力うどんときつねうどんの合体のようなものです。
そして、舞茸とサツマイモの天ぷらと一緒に頂きました。
黒舞茸の立派なものを買えたのでシャキシャキなうちに天ぷらにしてみました。
風味がすごく良くてお蕎麦屋さんに負けないくらい美味しい天ぷらが出来ました。
てんぷら粉万歳!
サツマイモの天ぷらはデザート替わりにもなりました。
これを食べるとかなりお腹いっぱいになりました。
少し食べすぎたかもしれません…。反省。

株の葉と大根の煮物

お昼に使ったサツマイモの残りをふかしイモにしてトマトと煮物で夕ご飯にしました。
お昼たくさん食べすぎたのでこれだけでおしまいにしました。
サツマイモもそろそろ安いものをあまり見かけなくなりました。
ホクホク系のサツマイモがあったら主食替わりにしたいのであったら買い置きしたい所です。
お正月用に買った野菜や肉などもほとんど使い切りました。
大きなイベントも終わったし、また出来るだけ節約出来ればと思います。

血圧:夕134/82
また朝測るのを忘れてしまいました…
バタバタした後の計測なのでちょっと高めになってしまいました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村