献血の検査結果

スポンサーリンク

今日も朝から良い天気です。
先日から風が強くて春一番かと思うくらいです。
洗濯物が飛ばないといいなと願いつつ時々チェックしてみます。
窓の結露もあるものの、うっすら程度なのでぼちぼち気温も上がっているのかもしれません。

さて、先日受けた献血での検査結果が届きました。
病院で検査してもらったら高いので無料で結果がもらえるのはすごいことです。
昨年は子宮全摘手術があったので献血は出来なかったけど、前回も結構数値は悪かったみたいです。
さらに今回3種の数値が悪くて驚きました。
ダイエットして減塩して頑張っているのにさらに悪くなってるとは思いませんでした。

血液検査

コレステロールは、昨年11月に検査してもらったときには254だったのでまた上がっています。
確かにホルモンや脂の多いものをよく食べていたので上がってしまったかもしれません。
イラストではコレステロールは下がったけど…と書いているけど、よく考えてみたら2022年の12月なのでいったん下がってまた上がったようです。
γ-GTPがかなり上がっていてどうなっているんだと戸惑っています。
昨年の10月に測った時には44でした。
もしかすると、最近食後に少しお酒を飲んでいるのが原因かと思い当たるところはあります。
下戸なので飲んだら脈拍も100近くに跳ね上がるので体は悲鳴をあげているのかもしれません。
残念ですが、お酒はのまないようにしてまたしばらく様子を見てまたかかりつけの病院で血液検査をしてもらおうと思います。

これからの目標はダイエットを頑張って体脂肪を減らして、γ-GTPとコレステロールと中性脂肪を標準値まで戻すことにします。

血圧:朝109/71
朝は低いけど、本当にあっているか疑心暗鬼…

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村