ブリのあら煮と刀削麺でごはん

スポンサーリンク

午前中は日も強くとても暖かくて過ごしやすい一日でした。
午後より風が強くなって寒くなってきたのでやっぱり寒暖差が激しいです。
昨年に引き続き、まだエアコンの暖房なしのコタツのみで過ごせているのでまだ暖かい方だと思います。
このままエアコンを使わずに春がくるのか…?

ブリのあら煮

とある日のご飯はブリのあら煮、前日の残りの煮物にキムチでした。
まだ仕事が休みだったので、キムチもがっつり食べています。
キムチは毎日でも食べたいけど、やっぱりにおいが気になるので休みの日にだけにしています。

最近煮物系はレシピをみずに目分量で量って味見しつつ作っています。
出来るだけ醤油など多くなりすぎないよう気を付けています。
鶏もも肉など旨みの出るものを入れると味が決まりやすいです。
病院食に比べるとやっぱり塩分が高いなと思います。
塩って美味しい…!

刀削麺でごはん

とある日の間食に魚肉ソーセージとネギの卵とじを作りました。
ウォーキング前にちょっと小腹が空いたので簡単に作りました。
卵には味を付けず、具を卵でとじたらお好みソース、マヨネーズ、青のりをかけて出来上がりです。
魚肉ソーセージがちょっと塩分高いので卵には味を付けませんでした。
息子と分けて食べるので、それほど塩分は気にしなくてもいいかもしれませんが、この後がっつりご飯を食べるので悪あがきをしています。

夜ご飯は、火鍋の素を使って刀削麺を入れて食べました。
今は素を使っていますが、いつか自分で調味料をそろえて作りたいです。
花椒(ほわじゃお)の痺れるような辛みにはまっていて具もいろいろ変えつつ楽しんでいます。
刀削麺はイオンに入っているお店で買っています。
最近は海外の調味料もいろいろ売られているので嬉しいです。
パクチーも農産物直売所でも売られていて安く手に入ります。
パクチーがないとちょっと物足りなくなってきました。
苦手なものが好きになってきたのは嬉しいことです。

私の苦手なものに魚介類があるのですが、火を通せばだいぶ食べられるようになりました。
生でも食べられるようにいつかはなりたいです。

血圧:朝115/67、夜125/83
朝は低かったけど、夜下が高くなります。
献血をしたときにはさらに高かったので血圧計を疑ってしまいます…。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村