正月:筑前煮と海老でごはん

スポンサーリンク

今日は午後より雷と雪で荒れた天気でした。
午前中に急いでウォーキングをして軽く汗をかいて帰りました。
最近は休みでも運動をしているのでなかなか健康的な生活を送れています。

筑前煮と海老

お正月の晩ご飯は筑前煮と海老の塩焼き、天ぷらでした。
お正月用に有頭海老と頭のついていないブラックタイガーを買っていました。
先日失敗した天ぷらも温度調節などしっかりしてカラッと揚げることが出来て満足です。
大きなエビが美味しくて、今度からステーキを買う代わりに海老でもいいねと息子が言っていました。
肉大好きな息子が海老がいいと言うとは、それほど美味しかったのでしょう。
確かに海老だとお肉よりヘルシーかもしれません。
海老の身を食べた後、殻を使ってパスタを作るのも定番になってきました。

エビの殻でパスタ

海老の頭を潰して味噌も絞り出して濃厚な海老のクリームパスタが出来ます。

濃厚海老クリームパスタ@残った海老の殻で by nekota1919

私はエビ、カニが大好きなのでこのパスタはかなりお気に入りです。
唐辛子を入れたり他にアレンジしたりしてもよさそうです。
カニ缶を使ったパスタもまた作って食べたくなりました。

カニのトマトクリームスパ by けい♪

血圧:夜124/80
朝血圧を測るのを忘れていて夜だけです。
下が高めですが、上は安定しているのでまた様子を見ます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村