タラのホイル焼きとカボチャの煮物でごはん

スポンサーリンク

今日は朝起きてから寒さに驚きました。
いきなり12月の寒さになりました。
エアコン案件か…と思いましたが、とりあえず着込んでコタツをつけて過ごしてみます。
寒さに加えて起きてすぐに閃輝暗点で目の前が七色のギザギザですぐに目が開けられませんでした。
落ち着いてから起きたけど、そのあとめずらしく頭痛がしてちょっと頭の血管大丈夫かなと心配になりました。
ちょっと様子を見ます。

タラのホイル焼きほか

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにバナナをトッピングしました。
ようやく1房100円前後のバナナを見つけて買うことが出来ました。
高い時は200円~250円くらいだったので買うのを渋っていました。
いろいろなものが値上がりしていますが、いつかまた下がってくれることを期待します。

昼は鱈のホイル焼き、カボチャの煮物、カブの漬物、納豆でした。
タラは最初トースターで焼いたのですが、中まで火が通っておらず…
急いで魚焼きグリルで追加加熱しました。
減塩を意識して作っていますが、あまり塩を控えると味がぼけるので難しい所です。
今回煮物などが多かったので塩分は少し高めです。
納豆はタレをごく少量かけて食べています。
お米はコシヒカリのみの銀シャリです。
圧力鍋で炊いていますが、毎回良い感じに炊けるわけではないので水分量や圧のかけかたなど調整が難しいです。
試行錯誤しながらベストな炊き方を体得したいです。

きのこのクリームパスタ

夜は息子がパスタを作ってくれていました。
この日は仕事だったので、手洗いうがいをして着替えなどなどしていたらすぐに出してくれました。
この時のパスタはなぜか乳成分が分離してしまったらしく、本人的には納得いかないものだったようです。
私もそうなのですが、自分しかわからない失敗点が気になるのです。
私は美味しくいただいたので問題なしですが、分離した原因は白ワインか何かかと言っていたのでまたのリベンジを待っています。
人が作った料理は自分の味とは違ってまた美味しいですね。

生クリームなどで作ったらさらに美味しそうです。
キノコを大量に使うのでこのパスタのためにたくさんのキノコを用意しないといけませんが、キノコ好きにはぜひ食べてもらいたいレシピです。

ーーーーーー
久しぶりにまた犬のイラストを描いてみました。
illustratorはまだ使い方を思い出せなくて調べながら出ないと描けません…
Photoshopはクリスタを使っている時のように早く描けるようになりました。
LINEスタンプも作らないといけないので犬のイラストの絵柄を早く落ち着かせるために練習頑張ります。
だいぶ形になってきたので、あとは表情などうまく描ける様にしたいです。

血圧:朝126/78
昨日よりは低めで安心しました。
閃輝暗点ですぐに起きられなかったので、体を休めてから測ったのも良かったかもしれません。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村