サバの塩焼きとコチュジャン入り焼きそばでごはん

スポンサーリンク

今日はとても良い天気でした。
息子はまだ熱が続いています。
朝はリモートで仕事をしていたのですが、午後また熱が上がってきたので午後休にしました。
コロナでもインフルでもなく、なんなんでしょう?
私は布マスクを常につけていてうつらないように予防しています。
どこまで有効かわかりませんが、引き続き手洗いなどもして乗り切りたいです。

サバの塩焼きとカレー

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトでした。
いつもの定番です。
お昼はブロッコリーとプチトマト、ナスのお浸し、サバの塩焼き、黒米入りご飯でした。
サバは生を買って、塩を振って冷凍していました。
味付けはせずにそのまま焼いて食べましたが、塩分は十分感じられたので満足です。
生の魚だと安いので干物を買うよりも減塩、お財布にやさしいのでこれからはこんな感じで作っていこうと思います。

レンジで簡単☆なすの白だし生姜おひたし by ☆akachin☆

ナスもあっさり美味しかったので、また旬が来たら作りたいです。
これでもまだ病院食に比べると塩分が高いなと思います。
それだけ病院食は味気なかった…。

夜は私が仕事だったので息子がカレーを作ってくれました。
鶏むね肉のステーキもトッピングしてお腹いっぱいになりました。
帰ってすぐに温かいご飯が出来ているので本当に助かります。

焼きそばとまたカレー

またとある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにキウイをトッピングしたものです。
国内産のキウイが良く売られていて、小ぶりだけど6~7個入って380円なので見つけたら買っています。
酸っぱさの中に甘みがあってとても美味しいです。
お昼は太麺の焼きそばにコチュジャンを入れてみました。
トッポギを作る材料を少しづつ入れて添付の粉末ソースも2袋くらい入れて作ったら石焼ビビンパのような味になりました。
刻みのりをかけたらさらに石焼ビビンパ!
とても美味しくいただきました。

夕飯は前日のカレーと、またチキンステーキをトッピングしました。
二日目のカレーは味が染み込んで飽きない美味しさでした。

前日と比べて塩分は多めな一日でした。
最近は油っぽいお菓子なども食べていないので、食生活もだいぶ改善されてきたのではないでしょうか。
それでも病院食レベルの食事作りはかなり無理があります。
好きな食べ物で、できるだけ調味料を減らしてギリギリを狙うしかありません。
血圧もちょっと高くなったりしているので、まだまだ努力が足りないようです。
体重はまた1kg減ってくれたので、増えた分減ったという感じです。
これをキープできるように頑張ります。

血圧:朝131/86、夜129/85
夜の血圧で、トイレをちょっと我慢している時に測ると上が140でびっくりしました。
これはいかんと、トイレに行って深呼吸して1~2分後に測ると129でした。
こんなもので血圧ってこんなに変わるのかと驚きました。
血圧を測るのが怖い今日この頃です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村