ビビン麺と豚キムチでごはん

スポンサーリンク

今日も寒い一日でした。
でも、洗濯物はよく乾いたので満足です。
これからもっと寒くなると洗濯物も乾きにくくなるのでそろそろ除湿乾燥機を出さないといけないかもしれません。
電気代が怖いですが、着る服がないよりはましなので今度乾かなかったら思い切って使ってみます。
前に除湿乾燥機のリコールがあって新しいものに交換してもらってから一度も使ってないので少し楽しみでもあります。

ビビン麺と焼きそば

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトでした。
ヨーグルトも牛乳も高くなっているので、毎日食べるヨーグルトだけ買って牛乳はあまり買わなくなりました。
そろそろ温かいココアが飲みたい時期なので牛乳も買いたいけど、今年はちょっと我慢かなと思っています。

お昼ご飯は焼きそばにしました。
この日はパスタを中華麺のようにしてたっぷり作りました。
結構量が出来てお腹いっぱいになりました。

裏技★スパゲティを一瞬で中華麺にする方法 by ぽぽたんこぶ

ソースを減らしてコチュジャンなどの調味料を加えてピリ辛にしてみました。
昔は焼きそばを作るとべちゃっとしていたけど、今は上手に作れていると思います。
若いころに比べて料理もだいぶ慣れたものです。
まだ時々失敗するけど、これからも美味しく作れるよう精進したいです。

夜ご飯は韓国のインスタントラーメンのビビン麺に鶏むね肉、オクラ、キムチをトッピングしたものでした。
好きなインスタントラーメンでしたが、この日に食べたものはなんだか油が悪くなったような味がしてあまり美味しくありませんでした…。
賞味期限は切れていなかったし、たまたまハズレだったのか?ちょっと残念でした。
来年の夏もできれば食べたいけど、こんな味になったのであればリピートはないかなぁという感じです。

いつものやつと豚キムチ

またとある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトでした。
安定のいつものやつです。

そしてお昼を飛ばして夜ご飯はそうめんと豚キムチでした。
この日は作る気があまりないけどお腹が空いたのでとりあえず作った感じです。
キムチは休みのうちに早く食べないと酸っぱくなってしまうので消費が大変です。
豚キムチはキノコやピーマンなど野菜を入れてかさまししました。
味付けはほとんどキムチで仕上げに少し白だしをかけています。
夜ご飯はちょっと塩分の多いご飯でした。
麺類は塩分が高いので白米がいいかなと迷っています。
それでも血圧の薬を飲むくらいなら美味しいお米を食べたほうがいいので節約も頑張って美味しく減塩していきたいです。

しかし、ここ最近果物や野菜をたくさん買っているので食費がすごく高くなっています。
まだ締め日まで日にちがあるのでまだ食費が増えるので怖い今日この頃です。
果物はおやつの変わりやビタミンcのために買っているので必須だし、野菜も出来るだけ多く食べたいのである程度の食費は目をつぶろうかなと思っています。
インスタント麺や塩分を考えない簡単なご飯だと食費は抑えられるけど、健康的なご飯作りと食費を抑える方法はこれからの課題です。
血圧も下が高いかなと思うけど、このままダイエットもがんばって維持できればと思います。

血圧:朝124/74、夜128/81

上記イラストはPC+Photoshopです。
ショートカットの変更、ブラシの登録でだいぶ描くのが早くなりました。
まだ使い勝手が悪いと感じる所もあるので、それは設定でどうにかなりそうなので調べて改善していきたいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村