令和5年9月分家計簿

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
洗濯物もよく乾いてスッキリです。
10月の末だというのにこんなに暖かいのには驚きです。
朝と夜の寒暖差が激しいので体調を崩さないよう気を付けないといけません。

さて、9月分の家計簿です。
※四捨五入しています。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です
※収入は載せていません。
※住居費、国民健康保険は1年分支払い済です。

9月分家計簿

今月は雑費と医療費が目立って高くなっています。
雑費は私と息子の眼鏡を新調したのと、画材を買ったので高くなっています。
医療費は入院費を支払ったのと、蕁麻疹が出てアレルギー検査をしてもらったので高くなっています。
医療費は医療保険が降りたので赤字になっていません。
総支出は30万近くなっていますが、保険のおかげでプラスになっています。
退院祝いなどで外食が多かったので娯楽費が多めになっています。
私と息子でお互いお小遣いを設定していないので、余ったお金は貯金しています。
また来年も住居費を1年分まとめて支払い予定なので、ボーナスなども住居費の分を残して貯金しておきます。

息子一人でも十分にお金は貯まりそうだけど、家計簿はつけないと思うので何にどれだけ使ったかはわからないと思います。
1円単位で合わせようとすると続かないので、とりあえず買ったもののレシートを記録してアプリにまとめると簡単に管理が出来るので是非とも自分でもやってもらいたいです。

そういえば、久しぶりに備品として掃除機を買っています。
新しい掃除機は軽くてとても使い勝手が良くて気に入っています。
これから大きな買い物としては、iPad Proが欲しいのでお金を貯めておかないといけません。
かなり大きな買い物になるので本当に買っても良いか、他に欲しいものがあるのでそっちを先に…と迷ってしまいます。
本当は私の誕生日に買う予定だったけど、手術などを控えていてどれだけお金がかかるかわからなかったので見送りましたが、そろそろ考えてもいいかもしれません。
それでもまだ人間ドックや胃カメラ、大腸カメラ、眼科など検査したい所がたくさんあるのでまた見送るかもしれません。
そもそも、iPad Proでなくて、iPad Airでもいいかもしれないとか考えだしたりして思い切りが付かないので良いものが見つかったら迷わず買った方がいいですね。
貯金が減るのが悔しいけど、外でもお絵かきが出来たら病院の待ち時間など車の中でも描けそうなので便利そうです。

あまり無駄遣いをせずに貯金も頑張ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村