婦人科検診:子宮筋腫

スポンサーリンク

今日もかなり暑い一日でした。
午前中は整骨院へ行き、午後は婦人科検診でした。
3か月ぶりの婦人科です。
レルミナを飲み始めてお腹の張りが減った気がします。
筋腫が小さくなっていることを祈って病院まで向かいました。

家を出て10分もせずに暑さでダウンしそうでした。
汗がダラダラ出てマスクの中は汗だくで日焼け止めだけ塗るだけだったけど大正解でした。
予約時間より早く着いたけど、かなり混んでいて結局2時間半待って帰るのはそれから30分後だったので帰りはもう暗くなっていました…。
遠い病院まで電車で行っているのでお昼すぎに出たのに帰りはもう夜になっているなんて1日を潰してしまいました。

さて、検診の結果ですが、前回10×11cmくらいの筋腫がありました。
超音波で大きさをみてもらうと…

子宮筋腫の大きさ

あまり変わりはありませんでした…!!
でも、10×10くらいで1cmは小さくなっていたみたいです。
レルミナは効く人にはてきめんに効くらしく、劇的に小さくなるとのこと。
不正出血のことも伝えると、私はホルモンの分泌が多くて生理が止めきれていないのではと言われました。
とすると、最後まで出血は続くかもしれません。

子宮全摘後も3か月くらいは微量の出血があるらしく、しばらくは生理用品は必須のようです。
そして、これは知らなかったのですが、子宮全摘後でもおりものは出るみたいなのでおりものシートはこれからも使うことになりそうです。
膣から自浄作用としておりものがでるので、これは必要なものとのこと。

子宮を全摘したらがんの心配は卵巣がんだけで、子宮頸がんは大丈夫か聞いてみると、一応子宮頚部まで摘出するけど、まれに縫い合わせた所(頸部ぎりぎり)にがんが出来たりするので、出血などあれば検診を受けてほしいとのこと。
また、手術後に縫い合わせた所などを考慮して検診をお勧めするか伝えると言われました。

そしてまたレルミナを50日分処方してもらって帰宅しました。
帰りは帰宅ラッシュで身動きできない状態で帰って、家に着いたのはもうこんな時間(22時)です。
疲れたので外でご飯を食べてきたせいもあるけど、今日は本当に疲れました。

ーーーーーー
レルミナ98日目
昨日は副作用もなしと書きましたが、夜に出血がありました。
今朝も出血があったので、副作用かと思います。

腰痛がだいぶ良くなったのは、整骨院と足を高くして寝るおかげかと思います。
自分のためとはいえ、毎週整骨院へ行って2週間おきに針を打っているのでかなり贅沢をしていると思います。
自分を大切にしようと今年から体質改善もしようとしているので、今更ながら健康に気を付けて頑張ります。

血圧は122/76でした。
病院で測ると以前は160くらいあったのですが、今日婦人科で測ると上が117/78でびっくりでした。
降圧剤が効いているのを実感しました。
引き続きキープできるようにがんばります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村