とある日のご飯(お正月ご飯とマンドゥ)

スポンサーリンク

今日もとても良い天気でした。
整骨院へ行って電気とマッサージを受けて今週のメンテも終了です。
来週はかなり忙しく体を酷使するので針を打ってもらう予定です。
明日は休みなのでゆっくり過ごしたいです。

お正月ご飯

ようやく1月の写真の整理をしています。
もう2月も終わりに近づいているのに…ようやく追いつきそうです。
年末はひどい頭痛から鎮痛剤を飲んで寝ることが多かったのですが、どうにかお正月のおかずだけは大晦日から用意していました。
市販のおせちはほとんど食べられるものがないので自分の好きなものだけ作りました。
筑前煮、黒豆、たたきごぼう、鶏チャーシュー、卵焼き、白菜の漬物、ワサビ漬け、チキンムとキムチをお皿に並べていただきました。

Cpicon おせちにも♡ポリポリたたきゴボウ by なないく

たたきごぼうはたくさん作って冷凍保存しておきました。
お弁当にもぴったりなので、ゴボウが安い時にはよく作っていました。

Cpicon 圧力鍋で♪黒豆 by さとみわ

黒豆はずっとこちらのレシピをお借りして作っています。
鉄卵を入れて真っ黒つやつやにできて満足です。
まめに暮らせますようにと願いを込めて作りました。

Cpicon 5分で簡単!胸肉やわらか鶏チャーシュー✿ by emyo

鶏むね肉の大きさによっては5分で火が通らないことがあるので注意が必要です。
今回は倍量作って茹で卵もたくさんつけておきました。
簡単に味付け卵が出来るので鶏チャーシューを作るときには卵もたくさん用意しておきます。
まだ今は卵が高騰しているので、贅沢料理になっています…。

昨年と同じようなお正月ご飯でした。
多分、これからもずっと我が家はこんな感じのおせちだと思います。

お正月らしく、朝はお餅と鶏チャーシューでした。
いつもはお雑煮ですが、簡単に焼き餅にしました。
お昼は自家製アンチョビを使ったパスタでした。
メガドンキには旬の魚もたくさん売られていて近所のスーパーより鮮魚の取り扱いが多くて助かります。
また今年も見かけたら買ってアンチョビのストックを作っておきたいです。

マンドゥ

メガドンキには大量に仕入れて安くなる商品がいくつかあって、前から気になっていた冷凍のマンドゥ(餃子)が安かったので買ってみました。
パッケージと同じで具もたくさん入ってかなり美味しかったです。
美味しいのに4個しか入っていないので4人家族などには物足りないと思います。
メイン料理があって、おかずの一部として出すのであればありだけど、マンドゥをメインにするのであれば数袋買った方がいいかもしれません。
メガドンキに行くと、ちょくちょく安くなっているのでそのたびに買うようにしています。
この日もお正月ごはんの残りと一緒にマンドゥを食べてとても満足なご飯でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村