とある日の3食ご飯(おかゆ、うどん、トッポギ)

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
歩いてイオンの初売りに行ってきました。
下半身を温めるためにレギンスを買ってホクホクです。
また、鞄が欲しくて探していたけどあまり気に行ったものがなかったので息子が休みのうちにどこかの初売りで買いたいなと思っています。

とある日の3食ご飯

ようやく10月の写真を整理しています。
早く追いつくように頑張ります。
とある日の朝ごはんはおかゆと卵焼きでした。
いつもシリアルだけだと飽きるので、途中でご飯ものも出します。
息子は朝あまり唾液が出ないらしく、パンやご飯は食べにくいと言います。
おかゆだったらサラサラと食べられるので用意してみました。

お昼はうどん鍋でした。
具がネギとさつま揚げしかなかったので、天ぷらも添えました。
おくら、みょうが、ナスですが、ナス以外めずらしい具だったのでドキドキだったけど、とても美味しくて驚きました。
オクラの天ぷらはまた今年の旬に作ろうと思います。

夕ご飯はまたトッポギでした。
同じような写真を数日前に処理したので「同じ写真を使ってしまった!?」と思ったけど良くみたらさつま揚げとトッポギなので別物でした。
トッポギを作るときにはやっぱり韓国食材で買ったオムクが一番美味しいです。
ない時にはさつま揚げで我慢しておきます。

野菜の下処理

これは10月に撮った野菜の下処理後の写真です。
ナスはヘタを取ってラップにくるんでジップロックに入れて野菜室に入れます。
人参もヘタと下を少しカットしてラップ→ジップロックに入れておくとシナシナにならずに保存できます。
ネギは斜め切りと輪切りにしたものを冷凍庫に常備しています。
ニラとインゲンは適当な長さに切ってジップロックに入れて冷凍しています。
ピーマンは細切りにして冷凍庫に入れておきます。
旬が終わり頃になると赤いピーマンが多く出回るので、安いうちに買っておいて一緒に冷凍しておくと彩りもよくなります。
こういった冷凍野菜が冷凍庫にいつも入っているので冷凍庫がいっぱいになります。

今の冷蔵庫は冷凍室が多いので助かっていますが、もう少し大きければ冷凍うどんなども常備できそうです。
でも、少し冷凍庫を整理したら冷凍うどんが入るスペースができるかもしれません。
アイスクリームのストックを減らすか…肉のジャンボパックのスペースをどうにかするか…。
悩ましいところです。

ー----
後頭部の頭痛は少なくなったものの、左頭を触ると鈍痛が走るのと、ひどい肩こりに同時に耳の中、耳の下の鈍痛に悩まされています。
肩こりがひどいと耳の下が痛くなるので息子に度々マッサージをしてもらっています。
息子の自由時間をマッサージに使わせてしまって申し訳ないです。
あと数日で整骨院の予約日なのでもう少し頑張ります。
…というか、人生でこんなに長くひどい肩こりを体験してる気がします…。
肩こりのない生活ってどんな感じだったっけと遠い日のことのような感じです。
早く治りますように。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村