令和4年3月分ガス代

スポンサーリンク

今日はまた必要な雑貨を買いにホームセンターへ行ってきました。
前の家では人感センサーを付けていて、暗い廊下は勝手に明るくなっていたので今の家に違和感がありました。
電池式の人感センサーライトを買ってつけてみました。
また一つ過ごしやすくなった感じです。
毎週何かしら買い物をしていて出費がすごいことになっています…。
また引っ越しに使ったお金などまとめて一つの記事にする予定です。

さて、3月分のガス代の請求が届いていたのを忘れていました。
ガスの開栓をしてもまだ前の家に住んでいたのでガスはあまり使っていませんでした。
正確には4月からの請求でどれだけガスを使っているかわかると思います。

3月分ガス代

3月分のガス代は2,123円でした。
たしか数年前、転勤で一軒家を宿舎にしていた時ガスだったのですが、だいたい3,000円~4,000円だったような気がします。
子供がまだ小さくて私と長男・次男で一緒に入っていたので追い炊きなども少なかったと思います。

料理もやっと最近自炊を頑張れるようになってきました。
息子はガスで調理するのは生れてはじめてです。
どうかなと思ったけど、案外楽しんでいるようでした。
オムレツを作るのが楽しいらしく、朝ご飯にはオムレツを作ってくれます。

オムレツ

最初はいちいち火加減の強火ってこのくらい?と聞いていたのですが、だんだんと自分で慣れてきたようです。
焦げることなく上手に焼いていました。
反対に私が炒め物をしている時にちょっと火が強すぎて焦がしてしまったというミスをしてしまいました…。
お湯を沸かすのはガス火の方が早いかなと思ったけど、いつも2リットルくらい沸かすので多いほど時間がかかってどっちもどっちかな?という感じです。
違いがわかるのは、カフェオレを作るときに牛乳を温めるとIHヒーターだと鍋が焦げ付くのにガス火だとそこまで焦げつかないのにびっくりでした。
もう何年もIHヒーターを使っているとガスでのことを忘れてしまうものだなぁと思いつつ、またぼちぼちと慣れていきたいです。

オムレツ練習

息子は朝になるとオムレツを作ってくれるので卵の消費が半端ないです。
写真のオムレツは卵を4個使うので毎日となるとちょっと使いすぎかなと思います。
右の写真はつい最近ですが、中はトロトロで絶妙な火加減で焼いていました。
私よりも上手かもしれません…。

業務スーパーのポテト系が好きでよく買っているのですが、今日買いに行くとポテト系がすべて売れ切れで冷凍庫がスカスカでした。
品ぞろえも悪くてまた買い占めでもあったのかと思うくらいでした。
月末だし、また来月になったら改めて買いに行きます。
新居の周りに業務スーパーがないのでちょっと遠出になるけど、ドライブついでに行ってきます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村