チキンカツ→チキンカツ丼

スポンサーリンク

今日は曇りで小雨な一日でした。
最近、人に会うことが多くて予期不安に襲われる今日この頃です。
当日になれば楽しいのに、予定日までが不安で胃が悪くなります。
来年の引っ越しも同じく不安ですが、早くいろいろ決まればすっきりしそうです。

チキンカツ

胃が悪くてもお腹はすきます。
節約の味方、鶏むね肉を観音開きにして叩いて半分に切り分けてから衣をつけて揚げると大きなチキンカツが2枚できます。
これだけで大人二人が満足できるおかずが出来ます。
鶏むね肉はジャンボパックだとグラム36円なのでたくさん入ってお得です。
最近はもも肉よりも胸肉のほうが美味しく思えるのでもも肉は買っていません。

Cpicon フライ・カツに!簡単☆お手軽2ステップ衣 by ほっこり~の
チキンカツ丼

衣をつけたチキンカツを冷凍しておいて後日かつ丼にしました。
仕事帰りに冷凍ご飯を解凍して、カツは息子に揚げてもらって私は卵とじの準備をします。
疲れた体にほっこりしみる味でした。
鶏むね肉はいわなければ豚肉のような感じでトンカツみたいな味です。
最近カツにするときは青のりをかけるようにしています。
前にママ友さんとランチに行ったとき、かつ丼に青のりがかかっていてあまりの美味しさに家でも実践するようになりました。

うちのカツ丼は白だしで作っていて優しい味です。
実家が昔、飲食業をしていて似たような味を目指して作っています。
青のりが美味しくて思い出しただけでまた食べたくなります。
それよりも、上記リンクのお店にもう一度行って食べたいです。
外食するにもまた予定を立てると不安になるので面倒になりますが、いつかまた行けるといいなと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村