令和3年10月分家計簿とエコキュートのエラー表示

2021年12月16日

スポンサーリンク

昼夜逆転の日々ですが、とりあえず仕事には支障ないので問題なし…なのかな?
昨日は家を出た後にインターフォンが鳴ったようで録画に残っていました。
これが空き巣の確認なのか!?何の用!?と疑ってしまう自分がいます。
宅急便でもないし、セールスなら間に合っています。

さて、10月分の家計簿です。
※四捨五入しています。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です
※収入は載せていません。

食費 26,000円
調味料ほか8,000円
消耗品費5,000円
雑費 45,000円
電気代9,000円
水道代6,000円
通信費9,500円
OCNモバイル1,500円
保険12,000円
セコム5,000円
NHK2,500円
医療費5,000円
国民年金33,000円
国民健康保険4,000円
ガソリン3,000円
娯楽費17,000円
支出合計191,000円
10月分家計簿

今月は支出がかなり多い月でした。
自動車保険の支払いで22,210円と、タイヤ交換に息子の就職関係の出費などなど…。
必要経費なのでしょうがないですね。
支出が多いと貯金も難しいですが、赤字にならなければそれでよしとします。

エコキュートエラー表示

家を建てて10年くらいでいろいろ家電が壊れたり、24時間換気が壊れたりIHヒーターの調子が悪くなったりといろいろ出てきました。
IHヒーターは使うと何度もブレーカーが落ちてしまって、もう使い物にならないのかと思ったら翌日には使えるようになっていたりしてよくわからない感じでした。
そして、夜中に一階からピピッと電子音がしたので何かと思って降りてみると、お風呂リモコンの右側に警報マーク、下にJ3というエラーが出ていました。
今はネットで検索すれば対処方法が書いてあるので助かります。

エラーコードJ3の内容は、ヒートポンプユニットの不具合とのことです。
タンク内のお湯は使えるのですが、新しくお湯を作ることができないとのこと。
これはこれから寒くなるのに困ります。
エラー解除方法として、貯湯タンクの漏電遮断器を約10秒以上「OFF」にした後、
もう一度「ON」すると書かれていたので夜中外に出て試してみました。
家に入って確かめてみると、警報という文字とエラーコードは消えていました。
今のところ普通にお湯も作られているので大丈夫そうです。
引っ越しまであと数か月なのでどうにかもってもらいたいです。
もうすぐ出ていかなければならないのに修理するなんてとんでもない!
家に何かしら不具合があっても、元旦那のことだから何も言わずに売るんだろうなと思っています。
修理か取り換えか…24時間換気も修理しないといけないのでお金がかなりかかりそうです。

私としては年を取ったら一軒家は広すぎるし、修理や外壁の塗り替えなどリフォーム代でかなりお金がかかるからマンションで十分だなと思います。
それでも育児をするには一軒家のほうがやりやすかったのは事実です。
今の家に未練はありませんが、庭に植えているカボスの木とブルーベリー、月桂樹の木が心残りです。
今までありがとうと感謝しつつ、次にこの家を買った人に大事に育ててもらえればうれしいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村