タットリタンでご飯

スポンサーリンク

今日は雨です。
久しぶりの雨だけど洗濯物は干す予定がないので心乱されず過ごせます。
明日の洗濯の日だけは確実に晴れてもらいたいです。

タットリタン

韓国料理に興味があって、タットリタン(韓国風肉じゃが)を作ってみました。

平太春雨も入れてモチモチっと大満足なご飯でした。

Cpicon 韓国で習った韓国料理“タットリタン” by nyaoco

韓国料理は辛いものが多くて私好みです。
でも自分が思ったより辛いものが多くて美味しく食べられるくらいの調味料で美味しい辛さでいただいています。
この料理もいろいろアレンジできそうなのでまた試してみたいです。

ゴマあん団子

先日作ったあんこでごまあん団子を作りました。
団子は上新粉で袋に書いてあったレシピで作りました。
一つづつ丸めてあんこをかぶせて、すりごま(黒)をふりかけて出来上がりです。
団子を作るのは息子なので私はらくちんです。
あんこは作り置き冷凍、上新粉は常備しているのでいつでも作れます。
でも、蒸して丸めるという作業を面倒だと思わない強い心が必要です。
自分好みの甘さで作ったあんこなので市販のものとは比べ物にならないくらい美味しいです。

Cpicon 圧力鍋で簡単 あんこ by きみ子

ごまあん団子は農産物直売所で売っていたものをイメージして自作しています。
売られていたものはもっとたっぷり黒ゴマがかかっていますが、これでも十分美味しいです。
団子のレシピはいろいろあると思いますので、自分好みの団子にあんこをのせてすり黒ゴマをかけるだけの簡単ごまあん団子も試してみてください。
お茶と一緒に頂くとほっこりします。
和菓子にお茶は最高ですね。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村