お茶漬けとヨーグルト

スポンサーリンク

今日は台風の影響でずっと雨です。
夕方から晴れる予定なので少し歩きに行こうと思います。
エアコンは29度設定でサーキュレーターをつけています。
空気を循環させるとなかなか快適です。

お茶漬けセット!

朝ちょっとバタバタしていて冷凍していたご飯を温めてお茶漬けと梅干し、納豆、チキンムでご飯にしました。
私はお茶漬けの素なら梅かワサビ派なのですが、息子の好きな鮭しかなくて私も同じものにしました。
梅干しがあるので、素を使うより酸っぱいお茶漬けが食べられて満足度120%です。
でも、梅干しを食べだしてわかったのですが…私は酸っぱいのが苦手なようです。
梅干しは好きです。でも酸っぱすぎるのは顔をしかめてもだえるほどです。
美味しいのに味覚が悲鳴をあげている!それでもやめられないという悪循環(?)
農産物直売所で買った梅干しはとても美味しいのですが、酸っぱいので1粒は食べきれません。
私の食べられる分取り分けて種ごと息子にあげます。
種を酸っぱそうに食べる息子を見るだけで自分も食べたような感じになってしまいます…。

自家製ヨーグルト

食後はフルーツを食べるようにしています。
今回はルビーグレープフルーツと自家製ヨーグルトにはちみつをかけたものにしました。
今まではR-1ヨーグルトを種菌として作っていたのですが、最近酸味がないような味気ないものができるようになってしまって、他のヨーグルトを試すことにしました。
「明治プロビオヨーグルトLG21」を買って作ってみたところ、酸味もあって好みのヨーグルトが出来たのでしばらくはLG21で作ってみようと思います。
R-1ヨーグルトはどうして味が変わってしまったのかよくわかりませんが、何度か作ってイマイチだったのでしばらくは別のヨーグルトで作ってみます。
また、他のヨーグルトも試すのも面白いかもしれません。

グレープフルーツの皮をむくのが楽しくていくらでもむける気がします。
ちょっと崩れてしまったらつまみ食いもありです。
スプーンですくって食べるより簡単に食べられるのでしばらくはこの方法で食べます。

ーーーーー
今日も通販でお買い物です。
楽天カードで支払っているのでポイントがかなり貯まりそうです。
ポイントが貯まったらまたお米を買おうと思います。
最後の大型家電の分まで貯金を残しておかないといけないので、上手にお買い物をしていきたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村