瓦そば風と卵かけご飯

スポンサーリンク

今日は午後より雨予報なので憂鬱です。
このまま梅雨に入っていくのかと思うくらい雨が良く降っています。

瓦そば風

業務スーパーで、茶そばが100円だったので買ってみました。
乾麺で、袋から開けるとふんわりお茶?よもぎ?のような香りがしました。
4束入っていて4人分らしいのですが、うちは大学生の息子がいるので全部使って作りました。
余裕でぺろりです。

Cpicon おすすめ♪山口発元祖【瓦そば】 by さか子

私は山口に住んでいましたが、瓦そばはあまり食べていません。
名物らしいのですが、地元の人だからこそ食べないのかもしれません。
(一度食べたらもういいかなと思ったのかも)
今はレシピが出回っていて色々自宅で作れるのは嬉しい事です。

今回は豚こま切れ肉を使いました。
豚肉も十分美味しかったです。
蕎麦は、茶そばでもうどんでもいけそうです。
甘いタレなので休日のご飯などにホットプレートで作ると見た目も華やかでお子様も喜びそうですね。

ごはん!白米!

久しぶりに卵かけご飯が食べたくてお米を炊きました。
お味噌汁と卵かけご飯で簡単な夕飯でしたが、久しぶりすぎて感動しました。
やっぱりお米は美味しい!
そして、少量残ったお米は翌日野菜とちくわをこれでもかと入れてかさましさせた炒飯を作りました。
味つけは創味シャンタンを使ったのでお店の味でした。
お米の量は少ないけど、しっかり炒飯で満足です。
ダイエットを始めてからとりあえずは2kg減りました。
ご飯を食べすぎるとすぐに戻ってしまうので確実に減ったといえないのですが、このまま維持と減らしていければと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村