ベーコンを使ってご飯

スポンサーリンク

また冷蔵庫が壊れた時のご飯の話ですが…
息子にベーコンを作ってもらっていて、カットしてジップロックに入れて冷凍していました。
ある程度使っていたのでそこまで消費が大変ではなかったので助かりました。

三元豚でベーコン

スーパーでバラ肉を買う時は脂が少ないものを選んでいるつもりですが、切ってみると中心部分は結構厚い油だったということもたまにあります。
今回は三元豚のブロック肉が安くて買ってみました。
初めての三元豚でしたが、しゃぶしゃぶなどにした方が美味しそうな肉質です。
ベーコンよりはしゃぶしゃぶやトンカツの方がいいかなと思いました。
桜チップで燻製してもらって小さくカットしたものと、写真のようにスライスしたもので冷凍庫に入れておきました。
それが後の冷蔵庫が壊れた事件によって一気に食べる羽目になってしまうのです…。

ベーコンでごはん

ベーコンは結構気をつけないとたくさん使ってしまってすぐになくなってしまうのですが、今だけは使い放題です。
ベーコンをたくさん使うといえばカルボナーラも簡単で美味しいです。
お借りしているレシピは動画なのですが、下記の過去記事に書いています。
生クリームを使わないので気軽に作れます。

そして、インスタントラーメンの具としてチンゲンサイとベーコンを炒めてトッピングしました。
実は板海苔も冷凍保存していたので、贅沢にトッピングしています。
板海苔も全部使い切れたので満足でした。
冷凍庫で眠っているものも多くて反省です。
今は買い足しも済んでまた冷凍庫がいっぱいですが、前の冷凍庫より小さいのでこれでも少なめに入れているはずです。
ここからまた買う量と作り置きを減らして丁度良く詰めたいです。
まだ製氷機に物を詰めていないのでここのスペースはいざという時の場所として取っておきます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村