キャロットケーキと鶏ハムでごはん

スポンサーリンク

今日は良い天気で過ごしやすいです。
またこれからポケモンGOを起動して公園をグルグル回ってこようと思います。

キャロットケーキ

クリームチーズ1kgを買ったので、キャロットケーキを作りました。
上に塗るフロスティングはたっぷりあった方が私は好きです。
昨年収穫したかぼすを冷凍してあるので、クリームチーズに加える柑橘の汁はかぼすにしています。

Cpicon ほどよい甘さのキャロットケーキ by konomin

こちらのレシピでは砂糖180g使いますが、私は70gの砂糖で丁度よかったので減らして作っています。
フードプロセッサーでみじん切りした人参を使っていますが、人参らしさはほとんどないのでとても美味しいケーキです。
クルミをたっぷり使っているのでまた私好みです。
少しずつカットして数日にかけて食べています。
どっしりしているので腹持ちも良くて少量でも満足できます。

リゾットと鶏ハムでごはん


先日作った鶏ハムの燻製をメインにサニーレタスと一緒に食べました。
息子がリゾットが食べたいと前から言っていたので簡単に作れるレシピで作ってみました。

Cpicon 残ったごはんで、簡単チーズリゾット by Manaka.

いつもはコンソメを白だしで代用していたのですが、コンソメの素を買ったので使いましたがやっぱりコンソメ味も美味しかったです。
この日はランチで作ったので量は少ないですが、三時のおやつもあるのでちょうどよい量でした。
リゾットも簡単に出来るし、鶏ハムは切るだけなのでかなり早く用意できました。
作り置きの物があればご飯を作るのも冷蔵庫と相談して悩むことが少ないので助かります。
息子が保存食(鶏ハムやベーコンなど)を作って私が調理するという分担でやってきています。
良いバランスでお互いが助け合っているという感じです。
離婚してから息子の生活もガラリと変わったと思いますが、良い方向で変わって行っていると思います。
今までは料理することもなかったのでむしろ離婚してからの方が充実していそうです。
良い方へ考えるとそうですが、精神的な苦労もかけてきているので申し訳ないです。
今は就活でバタバタしているので大変ですが、落ち着いたらまた美味しいものでも食べに行きたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村