鶏胸肉でごはん

スポンサーリンク

今日は良い天気でとても暖かい一日でした。
先日までの寒さが嘘のようでとても過ごしやすかったです。
このまま春になってくれたらいいのに…。

チキンステーキ

最近は鶏胸肉をよく使っています。
息子がステーキにするのが好きで、息子に焼いてもらう間に私はジャガイモを切ってフライドポテトを作ります。
前は業務スーパーのフライドポテトを購入していましたが、冷凍庫が圧迫するのでジャガイモで作るようにしています。
近くのスーパーで美味しいキタアカリが売られていてフライドポテトを作るのにホクホクでとても美味しいので、最近では生のジャガイモから作るポテトにはまっています。

Cpicon さっくさく♪衣がおいしい絶品ポテトフライ by さなえポン

こちらのレシピで作ったり、片栗粉をまぶすだけとか、素揚げでも作っています。
粉をまぶす調理方法は油がすぐに汚れるので素揚げがコスパいいです。
お米はたべずにフライドポテトをそのまま炭水化物の主食で食べました。
ジャンクなご飯ですが簡単で美味しかったです。

失敗!!

そして、久しぶりの失敗作!!
台湾唐揚げのような薄く伸ばしてカリカリに揚げたかったのですが、私は竜田揚げのように作ろうと思っていたのですが…

息子
息子

天ぷら粉を使ってカリッと揚げてみたら?

え?ちょっと違うんじゃないかなぁ…
まぁ、でもいいや。作ってみよう

かぼす014
かぼす014

…ということで、出来上がったのが上記の失敗作です。
カリカリというよりは少しフワフワ。
鶏肉は塩コショウしているので、巨大なとり天と思えばまぁ味は悪くないです。
それでも作りたいものとはちょっとかけ離れていたので少し残念でした。
レシピをよく探さずに作ったのでしょうがないのですが、次はカリカリで作りたいです。

息子
息子

この写真を使うのか…

失敗も記念として残しておこう

かぼす014
かぼす014

料理も試行錯誤。作って美味しければラッキーと言う事で…

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村