豚足カレー トッピング色々

スポンサーリンク

とうとう11月になりました。
今年も残り2カ月です。
そろそろ引っ越しの準備をするために断捨離をしようと思います。
ゴミ袋などたくさん用意して一度に捨てないようにこまめに捨てていく予定です。

豚足カレー

最近はまっている豚足カレーをトッピングを変えて食べています。
鍋いっぱいに作って冷凍しておくので仕事が終わってすぐに食べたい時などに重宝しています。
ジャガイモは冷凍するとスカスカになるので、うちではジャガイモだけレンチンしてホクホクを後入れしています。
焼いた野菜と柑橘類を絞って食べていますが、一度カレー屋さんで食べてハマってからよく作っています。
意外と焼いたゴーヤに柑橘類の相性が良くて夏にはよく食べていました。
ピーマンもあうので是非お試しください。
ゴーヤは安い時にたくさん買って種を取り、切ってから冷凍しています。
まだ冷凍庫にあるのでしばらく楽しめそうです。
そして、納豆+目玉焼きは定番のトッピングで少し固まった卵黄ととろりと流れる卵黄とカレーの相性が良すぎてこれだけでもご馳走です。
ごはんは少なめにしてトッピングを多めが最近の食べ方です。
チキンカツは鶏胸肉を使っていて、1枚80円くらいなのでカツを作っても100円くらいです。
鶏胸肉1枚を二人で分けて食べていますが、けっこうなボリュームになります。

とある日のチキンカツカレー

とある日のチキンカツカレーですが、これもご飯少なめ、ルーは冷凍したものを温めなおしてかけたものです。
チキンカツは鶏胸肉1枚を観音開きにして一口大に切って衣をつけて揚げています。
男子高校生が喜びそうな盛りもカレーですが、やっぱり息子は大喜びです。
肉が食べたい~と良く言っているのですが、息子の言う肉は多分牛肉なのでしょうが節約のために鶏胸肉で我慢してもらいます。

Cpicon フライ・カツに!簡単☆お手軽2ステップ衣 by ほっこり~の

カツはこちらのレシピにしてから皮がはがれにくくなりました。
鶏肉を買うのも最近は胸肉を多く買うようになりました。
近所のスーパーは鶏もも肉も安いのでどっちでもいいのですが、チキンカツは鶏胸肉を使うのが好きです。
庶民の味方カレーに鶏胸肉は節約の味方です。
飽きないように上手に使っていきたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村