アシタバの花とスーパーのお惣菜でご飯

スポンサーリンク

今日はゲリラ豪雨がありましたが、エアコンのきいた部屋でゴロゴロしていたので問題なしでした。
息子の研究テーマが煮詰まっていて最近ずっと部屋に籠りきりです。
やっと取り掛かってくれているので頑張ってもらいたいです。

アシタバの花

アシタバは花を咲かせると株が弱ると聞いて、花が咲く前切り取ろう思っていました。
写真のように、葉っぱの様な丸いものがたくさんできていて何だろうと思っていましたが、
実はつぼみだったようです。
数日すると花が咲いていてびっくりしました。
丸い実の様な物を裂いてみると花がぎっしり詰まっていました。
急いで花と蕾を切り落としましたが、さてどうなることやら…?
アシタバはサムジャンを付けてそそのまま食べるのが好きで、かなり癖の強い野菜ですがその癖がたまらなく美味しいです。
日陰に植えたアシタバですが、かなり巨大化しています。
引き続き収穫出来ればいいのですが、花を咲かせてしまったので少し心配です。

ラーメンと助六でご飯

先日買い物に行ったときにご飯を食べて行かずにお腹がすきすぎて帰ってから作るには待ちきれなかったので、カップラーメンと助六、おやつにおはぎを買って帰りました。
自分で作ったらもっと安くできるのにと思いつつ、空腹には勝てませんでした。
カップラーメンに助六のコンビはたまらなく美味しいです。
食後のおはぎもとても美味しかったです。
これまた自分で作ると安上がりなのにと思いつつ食べました。
助六も一人一個買えたらよかったのですが、節約のために息子と半部わけです。
おかず系のお惣菜は高くて味は自分が作った方が好みなのであまり買いません。
デパ地下のおかずを前に買った時は美味しくて目からうろこでしたが、そんなおかずを食べて
まねして作れるようになりたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村