〆日前のご飯いろいろ

スポンサーリンク

先日からのペルセウス座流星群の観測で夜更かしのせいか、今日は起きたらお昼になっていました…
昼夜逆転もほどほどにしないとと思いつつ今日は早めに寝ようと思います。

〆日前のご飯

節約ご飯として、毎月鶏ガラやカレーを良く買います。
カレーはたくさん作って冷凍しておくので数日楽しめます。
特にお米を使う献立は自分たちにとってご馳走なので節約ご飯ですが楽しみです。
カレーを冷凍するのでジャガイモは食べる前にレンジでチンして入れています。
煮崩れたジャガイモが苦手で、でもメークインのようにねっとりしているのも苦手なので
別に蒸かして入れています。
蒸し器で蒸かしたジャガイモはとても美味しくて後入れするのにもお勧めですが、時間がない時にはレンチンが早くて便利です。
鍋に残った少しのカレーでもカレーそばにしたり無駄なく食べられます。

ピザも実は節約ご飯

ピザも節約ご飯にぴったりです。
小分けしておいたカレーを温めなおしてソースの代わりにします。
ゆで卵とチーズを乗せて焼きます。
ネギマヨピザにお餅をトッピングしたらボリュームも出てお腹もいっぱいになります。

Cpicon 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん岸田夕子

このピザ2枚で材料費200円もかかっていないくらいなので、美味しく食費節約できています。
見切り品の野菜や安いスーパーで買っているからこそ作れるので激安スーパーなどには本当にお世話になっています。
それでも、食べること大好きな我が家なので食費はかなりかかっています。
削れるところは削って美味しいものを食べたい時にはストレス発散でお金を使ってもいいかなという気分でボチボチやっていこうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村