鶏ガラでサムゲタン風

スポンサーリンク

今日は夕方より雨が弱まったので傘をさしてウォーキングに出かけました。
こうやって梅雨の間もぼちぼち運動できればと思います。

鶏ガラでサムゲタン風

鶏ガラは1羽丸ごとで100円くらい。
国産鶏ガラで結構身も残っているので
いい味が出てさらに身まで美味しく食べられるという
一石二鳥の万能食材!

かぼす014
かぼす014
息子
息子

ゆるいおかゆが美味しい!
黒酢をかけて食べたりしてます。

お米は2合分で水加減は適当!
たっぷり水をいれてゆるいおかゆにします。
生姜とにんにく、白だしで味を付けています。

かぼす014
かぼす014

たっぷりできるので、翌日にも美味しくいただけます。
水を吸ってさらに量が増える感じがするのでお得感があります。
水がなく固まっているので、水と白だしでまた味を調えて食べました。
この鶏ガラはスーパーで冷凍状態で売っているので買い物に行ったときには買っておきます。
風邪を引いた時など食べたい一品です。

さいきんのおやつ

最近のおやつは、白玉+アイス+あんこを作ったり、コーヒーゼリーとクラッシュしたコーヒーゼリーをコーヒー牛乳に入れてドロリッチ風にしたり、ドーナツなどです。

Cpicon 柔らかふるふる☆寒天コーヒーゼリー♪ by けゆあ
Cpicon サクサク☆カリカリ☆ドーナツ by ちゅうトトロ

ドーナツは40gほど砂糖を減らしましたが、それでも甘かったので次に作るときはもっと甘さ控えめで作ろうと思います。
ふわふわドーナツも好きですが、固いドーナツも好きなので最近固いドーナツレシピを探しています。
ミスドのオールドファッションが好きだったのですが、最近は柔らかくなってしまって買うのをやめてしまいました。
元の固いオールドファッションが恋しいです。
これも似たようなレシピを探して自分で作るしかないですね。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村