おやつでまったり

スポンサーリンク

今日は雨だし、やることがないので何か作って食べています。
昨日の草むしりのせいで足腰がガクガクです。
運動不足すぎて少し危機感を感じます。
晴れたらもう少し動かねばなりません。

トッポギとヤンニョムソース

前に作ったソトクソトクはトッポギとウインナーを炒めた物にヤンニョムソースをかけますが、今回はウインナーがないのでトッポギだけで作りました。
これだけでも満足なおやつです。
小腹が空いた時にぴったりでした。

上記の動画を参考にしました。
このヤンニョムソースでフライドチキンとあえるとかなり美味しいです。
さらにマヨネーズもディップするとたまらない味に…!
水あめの代わりにオリゴ糖で作っています。
辛旨でお勧めです。

ドーナツ

前回作ったドーナツでグレーズが溶けて濡れた感じになるので、水分を控えて固めに作ってみました。
右上は付けてすぐで、乾くと下の写真のように固まりました。
翌日も溶けていなかったので満足です。
最近は息子がドーナツを作って、私がグレーズやきな粉を用意するという役割になっています。
きな粉には粉糖を入れています。
軽い感じでいくらでも食べられます。
グレーズは参考レシピの水分を減らして作りました。

Cpicon ◎グレーズドドーナツ(イーストドーナツ) by narimimama

倍量作っているので、量がたくさんできました。
これも朝ごはんにしたりおやつにしたりして大事に食べようと思います。
息子がパンやおやつ作りが好きでよかったです。
市販のお菓子は節約のために買っていませんが、手作りも美味しいです。
今月はさらに節約をしないといけないので、嫌にならない程度頑張ろうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村