カレーの進化と再び幼虫

スポンサーリンク

今日は朝に雨が降りましたが、昼からはカラッと晴れました。
低気圧もあってか少々体調不良です。

カレーの進化

うちでカレーはご馳走です。
カレーのルーと追加のスパイス、野菜をたくさん入れるので単価が高いです。
しかも、節約のために控えているお米が食べられる!
栄養も考えて押し麦入りです。(お米のかさましも兼ねてます)
今回はジャガイモをレンチンで後入れしました。
ゴロゴロ野菜でサツマイモの茎も入れました。
2日目は鶏ハムの切れ端もトッピングしてシンプルにランチで頂いて、3日目はカレードリアにします。
ハンバーグもトッピングしているのでボリューム満点です。
いつもはカレールーで10皿分作るのですが今回は6皿分のカレーフレークを使ったのですぐになくなってしまって残念。
カレーそばも定番だったのですが今回は贅沢にお米で頂きました。
私はカレーハンバーグドリアが大好物なので月に一回は作りたい一品です。

おまけの話
先日のキアゲハの幼虫を息子に見せるためにアシタバを植えている所まで行きました。
ここに幼虫がいてね、と近付くと…

再びキアゲハの幼虫

まだ幼虫が隠れていたようで、元気に葉っぱをもぐもぐしていました。
この子も悪いけどアシタバの場所から離れたところへ移動させました。
昨日ポイした幼虫たちも、アシタバをちぎって別の場所に置いていたのですが、むしゃむしゃと食べていて残り少なくなっていたので、1枚ちぎって置いておきました。
このままサナギになってくれるといいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村