シフォンケーキと生シュー

スポンサーリンク

つい先日、息子の誕生日でした。
質より量ということで、いろいろ作ってみました。

スイーツ色々

新しいオーブンにして、底上げはなくなりましたが、コーヒーシフォンが少し底上げしてしまいました。
このレシピは前のオーブンで形になってくれないほど崩れてしまっていたので形になっただけでも良しとします。
しかし、時間が経つにつれて腰折れもしてきたので、また今度リベンジします。

Cpicon 基本*プレーンシフォンケーキ by ぶるーぽぴー
Cpicon コーヒーシフォンケーキ*しっとりすぎ~ by ぶるーぽぴー

そして、生シュークリームは息子のリクエストです。
自分の誕生日なのに、息子がシュークリームの生地から自分で作っていました。
作りたても美味しいのですが、私は冷やしてクリームが締まっている時の方が好きです。
生クリームとカスタードの甘さを控えめにしたので、1~2個はペロリと食べられます。

生シューの行列

食べる時に粉糖をたっぷり振りかけます。
今回も美味しくできました。
食後にグレープフルーツのはちみつかけを食べました。
柑橘類は大好物なので毎日でも食べたいくらいです。

しばらくおやつに困らないほど作りました。
息子も大きな病気をすることなく誕生日を迎えられたし、
また1年、笑って暮らせますように。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://kinoko-can.com/2019/10/09/ira-rei1009/trackback/

PAGE TOP