よもぎアンパン

スポンサーリンク

先日作ったあんこを使ってアンパンを作りました。

よもぎアンパン

前に桜花の塩漬けを買っていたのでそれをトッピングして焼きました。
以前使っていたオーブンでは、鉄板をパン生地の上に乗せることが出来なくて平たいパンが作れなかったのですが、新しいオーブンは鉄板+鉄板が出来るので平たいパンも出来ました。
レシピはいつもお世話になっているレシピに乾燥よもぎを8g入れました。
(乾燥よもぎをお湯で戻して生地に混ぜました)

Cpicon 基本のあんぱん by みんりん

このレシピで、ドリュールを塗らずに桜花を乗せてオーブンシートを乗せて鉄板を乗せて焼きました。
理想のアンパンが出来て嬉しかったです。
やわからい生地に自家製あんこはたまらなく美味しかったです。
まだあんこが300g残っているので(ただ今冷凍中)、またアンパンを作る予定です。
買いに行くと高いよもぎアンパンも家で作るとたくさん食べられます。
すぐに食べちゃうんだよなぁ。太りそう…。

おまけ
かぼすの収穫第二弾。70個とれました。

かぼす

第一弾と合わせて275個です。まだかぼすの木に残りがあるので
全部で300個はあるかな?
いっぺんに取らずに、こうやって数回に分けて収穫するくらいでいいかもしれません。
一度に処理するのはかなり大変なので来年も何度かに分けて収穫しよう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村