おからでおやつ

スポンサーリンク

おからが500g70円くらいなので1kg買いました。
前はおからかりんとうを大量に作っていましたが、違うものも試してみたかったので2種作ってみました。

おからドーナツ

おからドーナツは材料3つとのことですが、ホットケーキミックスはいつも手作りなので3つ以上の材料でした…。

Cpicon 材料3つ♪♫♬ おからドーナツ by chikappe
Cpicon 自家製ホットケーキミックス by ぺくちん

ホットケーキミックスはいつもこちらのレシピですが、甘さがかなり控えめなので200g全て混ぜ合わせてから砂糖を追加がちょうどよいかもしれません。
このままだとかなり甘さ控えめなのでミニアメリカンドックにも丁度よかったです。
おやつとして食べるのであれば、きな粉+粉糖でちょうどよい甘さでした。
おからと豆乳、きな粉を使うので、「これは大豆そのもの!?」と思いつつ食べました。
たくさん作って冷凍してあるので好きな時にいつでも食べられます。
今回倍量作っておからを400g使いました。
残り100gはおから餅にしました。

おから餅
Cpicon おからの革命!?ヘルシーおから餅 by りょーーーこ

これは食べてみて感動でした。
モソモソしたおからがモチモチで本当にお餅みたいでした。
甘辛い醤油でみたらし団子のような感じで海苔との相性が抜群でした。
焼くのに時間がかかるのと、水で蒸す時に側面が溶けそうで怖かったので
一気に油で揚げた方が時短でいいかもしれません。
今度あげたバージョンで作ってみようと思います。
レシピの作り方はヘルシーだけど、カロリーよりも作りやすさを選んでしまう私です。
海苔を巻くときにタレに粘度があって手につくと火傷をするので(経験済み)気を付けてください。
これはまたすぐにでも作りたいレシピでした。
おやつにも、おかずにとしてもいい一品と思います。

あと500gのおからが残っているのでまた美味しいレシピを探さねば。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村