いろいろ壊れてきてます

スポンサーリンク

新築だった家も、10年過ぎるとだいぶガタがきます。
動かなくなったりするものが多くなってきました。

使わないものはいいけれど…

24時間換気って、使えなくなるのは一気に全部使えなくなるんですね。
あ、ここも動いてない!と回ってみると全滅でした。
床暖房連動のエアコンは離婚協議中に壊れたので、結構前の事ですが床暖房は電気代がかなりかかるので使わないようにしているのでこれは問題ありません。
あと数年でこの家を出て行かなければいけないので修理しないつもりです。
そして、今いる部屋のエアコンは昨年も水漏れしていてだましだまし使っていたのですが、また水が出るようになりました。
お風呂のジェットバスも結構前に動かなくなっていたので今は全然使っていません。

家の不具合も10年保証なので、今からだとお金がかかってしまうしいずれ引っ越さなければならないのであれば、お金を使うことはないかなと思っています。
しかし、24時間換気が止まると家中がジメジメして息苦しいです。
いろんなところがカビだして、特におっさんの部屋(元旦那)はカビだらけになっています。
前はクローゼットの中だけと思っていたのですが、段ボールの中にもカビが生えたらしく、部屋に入るとカビの臭いが充満しています。
おっさんの荷物は未だ取りに来ないで段ボール山積みなのですが、段ボールもヘタってしまい、潰れているしカビてるし荷物置き場になっているおっさんの部屋はもう入りたくないくらいです。
とりあえず、お風呂と台所の換気扇を24時間付けるようにしていますが、台所の換気扇も動きが少し危ういです。そういえば据え置きの食器洗浄機も閉めるのにコツがいるくらい使い勝手が悪くなっています。(もう使ってないけど)
24時間換気にコウモリが住み着いてうるさいし、あと2年快適に過ごせるか?と少し心配です。

家を建てる時にいろいろオプションが付いていましたが、本当にいらなかったなと思いました。
ジェットバスも壊れると修理代もばかにならないし、長い目で見ると不要でした。
他にサウナとかオプションがあったのですが、これはつけなくてよかったと痛感です。
もし、息子が家を建てることがあるのであればこれだけは覚えて欲しい。
床暖房は快適でいいけど、電気代はかかる。据え置きの家電が壊れると修理代が高い。
バカみたいに高いローンは組むもんじゃない。
吹き抜けはリビングに風が下りてくるから寒いから避けた方がいい。

24時間換気なしの生活はかなり大変ですが、自分で換気をするなどどうにか引っ越しまで頑張ろう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
絵日記らしく久しぶりに4コマを描いてみた

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村