再発掘

スポンサーリンク

息子がUSBを探していて内容を確認してみたら、
前に発掘したパンドラの箱をまた開けてしまった。

なんでまた開けてしまったのか

忘れられなくて何度もフラッシュバックして辛かったのに、
今は忘れていると気付いてビックリです。

職場からセキセイインコの雛を頂いて、夜中も餌やりをしていて
働いている間は実家の親に任せていたのですが、仕事から
帰ってくると、雛たちが全部知り合いにあげられてしまっていました。
どうして相談もなしにあげてしまうのか。
悲しくてしょうがなかった。
小さいころに、お気に入りのクマのぬいぐるみを人にあげられて
それから自分の物を勝手にあげられることにかなりの抵抗感が
ありました。
なのに、成人してからまた同じことがおきてしまい、親に対して
さらなる嫌悪感を感じてしまいました。
ぬいぐるみと、雛の件が交互に思い出されて悲しいやら
悔しいやら感情の起伏も激しくて大変でした。

それが今ではそんなこともあったなと思えるくらいになったのは
年で記憶が上書きされているのか?
もう気持ちの整理がついて思い出さなくてもよくなったのか。
どちらにしても、今は昔の思い出に苦しめられていないので
精神的にも落ち着いています。

以前は何かにつけて思い出して「親のせいで!」と一人
怒っていましたが、40代後半でやっと諦める事が出来ました。
かなり時間がかかりましたが、今穏やかに過ごせているので
結果オーライです。

昔のメモを読み返すと嫌な気分になるので、どんなことがあったかを
少しブログに書いてから全部消そうと思います。
もう思い出さなくてもいいかな。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
やっぱり線画が慣れない。たくさん描かないといけないな。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村