かぼす道:中学の担任

スポンサーリンク

小学生の時は苦い思い出ばかりでした。
今思うと、学校は勉強しに行くところなのに
授業を真面目に受けていた覚えがあまりありません。
姉は勉強が出来て親にも褒められるけど、私は全然ダメ。
絵画コンクールで賞状をもらっても、勉強じゃないので
褒められることもない。

高学年になってから、度々お腹が痛くなることが
多くなりました。
結局それは盲腸で、慢性盲腸と言われましたが
全然お腹が痛くない時に病院に行くと即手術で
あと1週間遅かったら死んでいたかもしれないと
言われていました。
しかし、その後もたびたびお腹が痛くなっていて
特に学校集会などで体育館で全学年が集まるときなど
お腹が痛くなっていました。
それは担任には目障りだったらしく、呼び出されて
怒られました。

中学1年の時の担任は今までと違う先生でした。

担任の話

トイレが長蛇の列で、並んで待っているとホームルームに間に合わない
のはわかっていましたが、我慢できるものではなかったので
順番待ちしてスッキリしてから教室に戻りました。
案の定、怒られました。
野球部の顧問なだけあって、けっこう怖いおじいちゃん先生でした。
しょっぱなから運が悪いなと思っていましたが、職員室に言った時に
何を思ったのか私に悩みとかあるのかと聞いて来ました。

その時に私は親と仲が良くないと話しました。
私も姉と同じように普通に親と話したい。
寂しいと言って泣きました。

担任の思い出

私は小学生の時から親の愛に飢えていたのだと思います。
それは40代になって諦めと言う形で終わってしまいますが、
それがずっと精神的になにかあったのでしょう。
担任に話すまで自分がここまで病んでいるとは思いませんでした。
それから、中1の時の担任はなにかあると「大丈夫かー?」と
気にかけてくれるようになりました。
ストレスでお腹が痛くなっても、小学生の担任のように怒らない。
だいぶ先生という人は変な人とか悪い人じゃないかもと思える
ようになりました。

中学生くらいから受験などで回りは騒がしくなりますが、
私は親に受験する高校を決められていたので全ての勉強を
捨てていました。
元から勉強する気がなかったので、頭のいい公立高校が
受かるわけもなく、学校もよく受けさせてくれたなと思います。

高校生の時に、中1の時の担任が亡くなったという話が
回ってきました。
あまり他人の死で泣くことはなかった私が泣いていました。
H先生、あの時に話を聞いてくれて本当に感謝しています。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
なんとなく4コマと1枚イラストを描いてみた

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村