母乳育児12:ミルク攻撃

2018年9月24日

スポンサーリンク

母乳育児11←母乳育児12→母乳育児13

20年前以上の母乳育児の話の続きです。
生後1か月過ぎて落ち着いて母乳育児をするために
実家へ里帰りしました。

久しぶりに帰省する実家でしたが、
リフォームをしていて綺麗になっていました。
実家ではないような感じでちょっと落ち着かない
感じでした。

二階の部屋を借りて寝起きしていましたが、
寝る時以外は一階に降りて息子を寝かせていました。

完全母乳にするために帰省したのに、
度々「お腹空いてる、かわいそうだ」といわれ、
父には「ガンガン好きなだけ飲ませろ!」と言われて
また泣くはめになってしまいます。

ちょっとストレスを受けやすいので
これでもかなりのストレスになっていました。
100ccほどミルクを足すのですが、やはり40ccくらいしか
飲みません。
それでも無理やり飲ませると吐いてしまう。

泣く=お腹が空くということではないのに、
当時の私も親も泣いたらお腹が空いてると
思っていました。

長男は、寝ぐずりと寝起きの機嫌がかなり悪い子
だったので、それを考えると数時間おきに
起きて泣くというのは今ではわかります。

それにしても、母乳育児がしたいのに
何で人に言われたからミルクを足してるんだろう。
今も昔も人の意見に流されやすい。

母乳育児11←母乳育児12→母乳育児13

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

「アナログ風線画用ペン」細い!
かなり筆圧をかけないといけないけど
こんな線も面白いかも

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村