カタカナ

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は風が強くて外に出ませんでした。
いつもながらの引きこもり。
明日は畑の手入れと、観葉植物の植え替えをしたい。

さて、前に小さい子にカタカナを教えることがありました。
カタカナだったら簡単!と思ったのですが、教えるのは
かなり骨が折れました。バッキバッキに折れました。心も。

カタカナの「イ」を鏡合わせのように書いてしまったり、
一筆書きで書いたりするので、やり直したりするのですが、
やり直しを嫌がるので困りました。

なぞることはできるのに、実際書いてみるとやはり
反対に書いてしまう。
ついにはそっぽむいて、もう嫌だ~と言われてしまう始末。

自分の子供はそんなことがなかったので、個人差ってすごい!
と反対に関心してしまいました。
そして、怒らない自分にもびっくりしました。
自分の子供だったら絶対怒ってる・・・。
怒らない教え方があるんだ、怒らなくてもいいんだって
新しい発見もありました。

やはり、難しいのは「シ」と「ツ」の書き分けでした。
そして、まさかの「ヨ」がうまく書けずに何度も教える
ことになりました。

「コ」を書いて真ん中の線を右から左に書いたり
何度教えても聞いてくれなかったりで泣きそうでした。
きちんと聞いてくれる子と全くやる気のない子もいて
各性格の対応もこれからの課題となりそうです。

私は補助的な立場ですが、時々教えたりして
ちょこっと先生気分です。

毎回何かしら勉強になるし、反省することも多々あって
楽しいし、つらいこともあるけど生きてるって感じがします。

また来週もがんばろう!

——————
イラストメモ
使用ソフト
下書き・色塗り:SAI2
色塗り・加工:Photoshop

髪の毛のツヤを少し変えてみた

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村