焼き小籠包

2018年8月9日

スポンサーリンク

ひたすら昼夜逆転生活。
そろそろ生活のリズムをなおさないと・・
明日から頑張ろう。

息子の胃もだいぶ良くなったみたいで
量も食べられるようになって一安心。
しかし、寝正月で私の体重が増えててビックリ。
運動再開せねば・・!

さて、昨年は肉まん系にドハマりして
焼き小籠包のレシピを見つけて作ってみました。

具の中に、スープをゼラチンで固めたものをいれて
蒸し焼きをするのですが、焼き色を見るために生地を
つまんだら皮が破れてしまい、スープがもれちゃったりして
スープの海で煮る感じになってしまい・・・
よそ見をしているうちに一部焦がしちゃったのも原因の一つ。

息子は包み方が上手に出来ないと騒ぐし
うるさいうるさい。
なので、リベンジという事でもう一度作りました。

二度目は肉まんのように二次発酵などもとって焼いてみました。
くっついているので、上手にはがさないと皮が破れてスープが
流れ出るから注意なのですが、スープがアツアツで美味しい!

レシピはこちらからお借りしました。

肉汁溢れまくり~♪フライパンであっという間に焼き小籠包♪

逆さまにひっくり返してお皿に乗せたかったけど、
すき焼き鍋で作ったので大きすぎたからそのまま鍋ごと
食卓に出して食べました。

酢醤油とからしを用意して食べたのですが美味しい!
鶏がらスープの素大さじ1・・がなかったので、
代用としてシャンタン小さじ1を使いました。

普通の肉まんも食べたい!ということで、後日また
肉まんも作ると言う贅沢をしていました。

自分ちでまったり食べる食事は美味しいなぁ~。

今度は春巻きが作りたい。
シュウマイもいいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
下書き・色塗り:SAI2
色塗り・加工:Photoshop

写真がいっぱいあってもまとめると
いい感じ。
今回もフォトショで色塗り加工してみた。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村