クリスマスチキンのリメイク

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は寒かったけど、洗濯物も乾いたし散歩もして
運動が出来たのでなかなか良い一日でした。
ケーキも作ったし、数日分の食料も買い込んだし
これで年末年始で引きこもれそう。

さて、クリスマスで残しておいた丸鶏のリメイクで
サムゲタン風おかゆを作ってみました。

圧力鍋に丸鶏の残りと水、白だし、生姜のすりおろし、もち米と普通のお米を1/2合づつ入れて
15分圧をかけてあとは放置。
生姜がいいアクセントで体もポカポカ。
農産物直売所で買った葉大根とうちで収穫したミニジャガイモも
入れてみました。

クリスマス後で安売りしていた果物たちをゲット。
当日は高いから半額になったときが買い時。

ヨーグルトにはちみつをかけて果物をトッピング。
美味しかった。果物大好き。

クリスマスにつくらなかったケーキを今日作りました。

リースのような・・でもバランス悪いような?あれれ?
真ん中にイチゴを乗せたつもりだったんだけどなぁ。
もう一周イチゴを乗せたらよかったかしら。
中にはバナナとキウイが入っています。
甘みと酸味がケンカせずにバッチリあっていました。
砂糖控えめなので、軽くて何個でも食べられそう。
でも、また明日の楽しみにとっておきます。

生クリームが余ったのでシフォンケーキを焼いて
また果物もトッピングして食べる予定です。
でも、寒いから台所に立ちたくない・・・!
食欲が勝ったら作ります。

燻製の丸鶏だったけど、その風味もよかった。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

塗りを水彩風ブラシで最近塗っている。
味があっていいなぁ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村