息子作:ベーコン

2018年8月9日

スポンサーリンク

息子が夏休みに燻製がしたいというので先週から豚バラ肉を
塩漬けしていました。
写真を撮っていなかったのが悔やまれる・・。

昨日の台風は雨は強かったものの、風はあまり強くなくて被害もありませんでした。
今日は台風一過で良い天気で燻製日和!
試行錯誤でなんとか燻製していましたが、やはりタコ糸の結び方とか調べてから
やったほうがいいのでは・・と思いました。

出来上がったベーコン

途中、バイトの時間になって私がスモーカーから出しておきました。
バイトだというのにLINEで「ベーコン大丈夫?」「写真送って」というので
上記写真を送っておきました。

乾燥の時点でちょこっと生臭い?臭いがしていたので「大丈夫かな、食べられるかな」と
心配していたので、バイトから帰ったら食べようということで冷蔵庫で寝かせておきました。

切ってみるとベーコン!(当たり前ですが)
きちんとベーコンになっていて感動でした。
端っこを焼いてみました。

塩抜きを12時間したのですが、丁度よい塩加減できちんとベーコンでした。
失敗すると酸っぱいと書いてあったのですが、お肉の良い味で臭みとかも全くなくて
大成功でした。

昔、おっさんがベーコンに挑戦していたのですが、ピックル液で漬けていましたが
正直、まずかった・・・。
ワクワクして食べたのに美味しくなかった・・
これはおっさん本人も「まずい」と言っていたので失敗でしたね。

お店で熟成吊るしベーコンが小さい塊で1000円だったので、これを売ると
6000円くらい!?バラ肉は500円くらいだったので自分で作ると安い!

明日はこのベーコンを使ってカルボナーラが作りたい!
楽しみです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

美味しかった。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村