野菜植えてます

2018年8月9日

スポンサーリンク

夏野菜の苗が出回るときに毎年植えています。

ゴーヤは毎年豊作で1年がかりで消費しています。
ゴーヤは収穫してワタを取り、食べやすい大きさに切って冷凍しておきます。
わざと黄色くなるまで放置してスムージーにしたりとゴーヤは大活躍です。

今年はズッキーニを新しく植えてみました。
昨年、ラタトゥイユの美味しさを知ってしまい、新しく仲間入りしました。
もしこれが全部収穫できれば毎日ラタトゥイユが食べられる!(飽きそうね)

きゅうりも、自分で作ってみてあまりにも市販のものと味が違うので
旬である夏の自分のきゅうりしか食べなくなりましたヽ(;´Д`)ノ
これも大量に採れるので薄切りにして塩をまぶし、固く絞って冷凍しておくと
また酢の物にも使えて便利です。

ピーマンとナスはタイカレーにも大活躍です。
バジルも入れて本格的な味に!
バジルも大量に採れるので(こぼれ種からさらに増える)
ガパオライスや、ジェノベーゼソースを作ってまた冷凍しておけば
パスタやパンに塗って焼いたり、鶏肉と一緒に焼いたり使い道色々です。

いつも野菜を植えていれば食費も浮くのですが、たい肥なども高いし
手入れが大変なので、本格的に作るのは夏のみなのです。

冬には近所の方が大量に野菜をくれたりするのでこれまた助かってます。
もっと簡単にプランターで作ってもいいのかな。
しかし、地植えとやっぱり成長が違うから耕したいんですよね。

美味しい野菜ができるといいなぁ

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村