親孝行とはなんぞや

2018年8月9日

スポンサーリンク

おっさんは、嫁と子供を義両親に会わせることで親孝行と考えていました。

数年前に義母がレビー小体型認知症で寝たきりになったと聞きました。
おっさんはすぐに帰省はしませんでした。
私は「私はあっちには行かない(行けない)けど、おっさんだけ行けば?」
というと、

俺が帰省するとあなたが機嫌が悪くなるじゃない」と言います。

確かに、昔(15年前くらい?)はおっさんだけ帰省することになったときに、
また義実家とのつながりができると鬱がひどくなり寝込んでいました。

でもそれは昔のことであり、「そんな事言っても今はそうじゃないんだから後で後悔するよ?」と
言っても「そうかもね」とずるずるやってきました。
本音を言うと、私が鬱になった理由を説明するのが面倒だからという理由。
電話で話せる内容ではない。会って話さないといけないとは言うけど引き延ばしていました。

数年前に義母が危篤と連絡があり、やっとおっさんは帰省しました。
その時に私が鬱になった理由などを説明したらしいのですが、どのように説明したかは
わかりません。

それから離婚するまではまだ現在も寝たきりらしいですが
おっさんは「親孝行がしたかった」といいます。

今からでもできるよ!?
なんで過去形なの?と言っても「親孝行したかった」と繰り返します。

次男も一緒に夏休みなど義母と会っていたらしいのですが、
「ばあちゃんと(今まで)会えなかったのはお母さんのせいだ!ばあちゃんを殺したのはお母さんだ!」
と叫ばれました。

いや・・まだ生きてるからね?ばーちゃん生きてる。

私も20年近く鬱で苦しんでやっと自分の意見も言えるようになった。
周りが見えるようになった。

いつでも帰省すればいいと伝えていた。それをずるずると引き延ばして
会えなかったのは私のせい、義母が死にそうなのも私のせいとか言われても・・。
この二人がタッグを組むと攻撃がすごい。

帰省しないおっさんの代わりに私が介護すればよかったのか?
親孝行とはなんぞや?
自分で考えて行動すればいいじゃない。

帰省できなかったのも、連絡できなかったのも私のせい。
精神的攻撃は絶え間なく続きます。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村