国民年金と国民健康保険の手続き

2018年8月9日

スポンサーリンク

昨日「資格喪失証明書」が届いたので、市役所に行って手続きしてきました。

必要なものは、

「資格喪失証明書」
マイナンバーカード(顔写真付きなら身分証明にもなる)
→または運転免許所
年金手帳

以上でした。
しかし、ここで私は年金手帳を忘れてしまった・・!
それでも大丈夫とのことで、電話で私の年金番号を確認してくださり、
無事に書類に記入することができました。

資格喪失証明書は市役所でコピーしてくださり、国民年金も国民健康保険も
同時に手続きをしました。

氏名を記入する欄に、マイナンバーの数字を記入するところがあり、
息子の数字がわからなかったけど、そこは市役所の方で書いておくとのこと。
自分と、子供のマイナンバーはメモしておいた方が良いです。

国民年金は来月あたりに郵送で支払い用紙が届くとのこと。
その月の末日にいる市で払うとのことですが、もし元夫の方で4月分は支払い済みで
あれば返却されるそうです。

国民健康保険は7月に郵送で支払い用紙が届くとのこと。
毎月支払いと思っていたのですが、8回に分けて支払うそうです。

金額がいくらになるのかわかりませんが・・
おっさんが払ってくれるというので、支払い用紙の金額のまま
請求しようと思います。

国民年金の手続きをしている間に、保険証もできあがりこれでやっと
病院に行けます。
5月に婦人科の予約を入れることになっていたのでこれも終了!

そして・・夜なんか歯から血が出ていて・・
差し歯が取れそう!!!!
神経は抜いていないのに差し歯が取れたら地獄を見るほど痛い!
いつも行く歯医者は予約制なので急患枠で行こうと思います。
ああ、今でよかった!運がいいのか悪いのか~。とほほ。