自動車保険

2018年8月9日

スポンサーリンク

自動車をもらえたのはよかったけど、これからは自分で
維持管理費を出さないといけない。

任意保険に、自動車税、車検、ガソリン代・・
今まで任意保険はおっさんの会社で団体割引が
ついて年に65,520円、月に5,460円払っていたみたい。
(いやぁ、知らないことばかりだったわ)

一番の心配は等級が引き継げるかということ。
今まで無事故無違反だったので20等級。ゴールド免許。
かなり保険料が割り引かれる。
今までの契約は保険契約者がおっさん。
記名被保険者が私の名前で(配偶者)となっていた。

まずはどこの保険に入るかということ。
いろいろ検討した結果、「おとなの自動車保険」にしました。

おっさんの保険と同じような内容で記名被保険者が私だと
等級が引き継げるとのこと。
これ、離婚後だったら無理だった・・あぶない~!
離婚を考えている人は、車の任意保険等級引継ぎも
気を付けてくださいね。

20等級からで、とりあえず息子はまだ免許を取っていないので
本人限定。
そしたら、年に15,660円・・・
え!?安い!月払いじゃなくて一括で払える金額だ!

今まで高い保険料払っていたんだなとびっくり。
おっさんは今でも高い保険料払ってるんだろうなぁ。

スマホ代も、今はソフトバンクだけど家族4人で2万8千円くらい。
今度解約して格安SIMにするから二人で2500円くらいになる。
これと同じなのかしら。

よく保険の見直しとかいうけれど、今までも見直したら
かなり削れるんですよね。

今年の夏くらいに息子が免許をとるので
ちょいと保険が高くなるだろうな。
その時はどれだけ増えるか書きたいと思います。