車の名義変更

2018年8月9日

スポンサーリンク

離婚するにあたり、車はもらえることになりました。
しかし、初年度登録が平成13年!古い・・!
3ナンバーなので自動車税も高い。

しかし、足がなくなるのはきついのでもらえるのであれば
もらうことにしました。
しかし、やっぱり維持管理費を思うと軽自動車に変えた方が
いいんじゃないかと思っています。

ひそかに貯金してたお金で今年中には買い替える予定です。
公正証書とか普段の連絡とかは数カ月おきの連絡なのに、
なぜか車の名義変更はすんなりしてくれたおっさん・・

まぁ、車検代とか自動車税高いから払いたくないよね。
貯金と、バイト代でどうにかなるからいいんだけどさ。
おっさんには、用事があるのなら2週間前には連絡くれと
言っているのに、「明日行くから」とか言って約束を守れない。
バイトしている時だったので、無理なものは無理なんじゃ。

この名義変更だって、「○日は行かれないかも」とメールが来て
もう来ないものだと思っていたら、「○時につきます」なんて
メールくるし。

だーーかーーらーー「報・連・相!!」(報告・連絡・相談)

言い合いするのもあれなんで、車を買ったディーラーさんに
お願いしていました。(おっさんが)
委任状とかは全部おっさんが書いて渡していたので
車検証を渡すのですが、これはコピーを自分が持っておいて
下さいとのこと。

離婚関係で車検証のコピーは持っているので、問題なし!
印鑑証明も、離婚関係で取っていたので、これも問題なし!
またもらいに行かなきゃorz

そして、依頼して数日経ってディーラーさんから電話があり、
車庫証明の住所が以前住んでいた住所になっているから、
新たに車庫証明を取らないといけないとのこと・・!

本当なら手数料とか取られるのだけど、ディーラーさんの
手違いということで、ただでやってもらえました。
トヨタやるじゃん!!!

車庫証明の住所は現住所に指定。
数日すると住所確認にインターフォンならして
調査の人が来るのでそれに応対すればOK。
無事、名義変更が終了しました。

しかし、4月以降所有しているひとに自動車税の通知が
くるんだっけな?
約7万か~~いててて
でも、そのためにバイトして貯金してるんだ!
あとは今の車をどう高く売るかだな・・