何から手を付けていいものやら

2018年8月9日

スポンサーリンク

離婚を切り出されたのは昨年の4月。
息子と大学合格を喜んでいたときに離婚届が郵送されてきました。
離婚は息子が大学卒業したら、家を出ようと思っていたので
ちょっと早まったくらいだけど、年金は?生活は?とちょっと焦りました。

離婚 年金とかで検索してみると、年金分割という制度があると知り、
年金事務所に行くことにしました。
「年金分割のための情報通知書」というのを申請しなければいけませんが
年金事務所に行く前に、日本年金機構より、申請書をダウンロードできるみたいで
印刷してみたのですが、文字が小さい!
そしてどこに何を書いていいのかわからない!

私は年金事務所でその場で書類に書き込みをして提出しました。
どこに何を書いていいのか教えてくれるのでとても楽に書けました。
担当の人がPCを見ながら情報を教えてくれるので助かりました。

年金事務所に持って行ったものは確か
戸籍謄本と、年金手帳だったかな。
(印鑑と運転免許証は役場に行くときは必ず持って行っています。)

だいたい2~3週間で届くとのことでしたが、
3週間たっても届かない。
年金事務所に電話してみると、手続き中で来週には届くと
言っておきながら、届かない・・

結局、1カ月ちょいで届きました。
お急ぎの方は気を付けてくださいね。
戸籍謄本や住民票、印鑑証明など市役所に度々行きます。
面倒だけど、行くしかないのです(`・ω・´)