ゴーヤのオイスターソース炒めと焼き肉でごはん

スポンサーリンク

昨日は親知らずを抜歯してから今日あさイチで消毒をしに歯医者へ行きました。
引っ越してきて初めての歯医者でしたが、丁寧で痛くもなく良い歯医者に出会えました。
定期的に通って虫歯のない歯を維持しようと思います。

とある日のご飯

とある日の夕ご飯の写真です。
献立に悩んで災害用にストックしていたインスタントラーメンに手を付けました。
ローリングストックということでまた新しく買い足そうと思います。
チャーシューの代わりにとりハムをトッピングして水菜と目玉焼きも入れてみました。
これだけだと野菜が足りないので、ゴーヤのオイスターソース炒めも追加しました。
ゴーヤは安い時に買って冷凍しておきます。
冷凍する前に薄切りしたゴーヤも少し残しておいてサラダに入れたりもしています。
ナスやホウレン草などは年中スーパーにあるけど、ゴーヤは旬の期間しか出回らないのでかなり貴重な存在です。
この日の晩ご飯は塩分高めでした。

おうち焼肉

この写真は8月の写真で連休でした。
休みの間はずっとニンニク三昧していました。
焼肉を食べに行きたいけど高いし、ホルモンなど好きな内臓系がないので家で楽しんでいます。
この日はせせり、豚トロ、豚小間肉をコチュジャンで味付けした物を用意しました。
サニーレタス、ナス、ピーマン、エゴマの葉、キムチと一緒に美味しくいただきました。
最近の焼肉屋さんは牛タン、上ミノ、ホルモンなど私の好きな部位が高くて驚きます。
夜スーパーで値引きされたお肉を買ってかなり安く焼き肉を楽しめました。
お肉より野菜の方が高いかもしれません。
いつか美味しいホルモン焼きのお店に行ってみたいです。

血圧:朝128/79
朝は少し高めでした。
昨日、歯医者に行った時に早歩きで行った後すぐに血圧を測ったせいか161/98でした。
びっくりして受付の人に印刷した紙を渡してしばらく落ち着いてから測ると163/131でさらに驚きました。
え?死ぬ?と思ったけど、脈拍も80~90で自分でも緊張しているのがわかりました。
家で測る血圧が低すぎるのか、病院でのみ高いのか?
正確に測れる、腕を絞めつけないタイプの血圧計が欲しい今日この頃です。

抜歯をして、痛み止めとしてロキソニン60mgをもらいましたが、鈍痛はあるけど飲むほどではありませんでした。
化膿止め、腫れ止めとしてトミロン100mgを1日3回3日分処方してもらいました。
これもAST、ALT上昇、肝機能障害の副作用があるので早く飲み切りたいです。
前日1日分だけ飲んだオラセフ錠250mgのせいもあるのか、体に複数アザが出てきました。
肝臓がやられているのかわかりませんが、トミロンは3日分飲み切ってくださいと言われたので体の状態をチェックしつつ飲み切ろうと思います。
抜歯した後から炎症しても困るので薬は必要だけど、薬って肝臓に影響を与えるものが多いという印象です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村