検診:自己免疫性肝炎

スポンサーリンク

今日は検診の日でした。
予約の時間より1時間早く行って採血をします。
待ち時間が長いけど、スマホがあれば時間が潰せるので苦ではありません。
結果は良好で、またステロイドが1mg減りました。

血液検査の結果

前回、ALTが高くて「脂肪肝かな痩せてね」と言われて、そんなにすぐに脂肪肝になるものなのか?と思ったけど、体調を崩して(多分コロナ)から体重が3kg減りました。
そのおかげか?ALTも正常値になってくれていました。
プレドニン5mg、プレドニゾロン4mgが明日からプレドニン5mg、プレドニゾロン3mgになります。
次は2か月後で良いらしいけど、8mgが2か月続くのかと少し憂鬱です。
毎月1mg減っていくものと思ったけど、先は長いようです。
ステロイドは一生飲まないといけないみたいだけど、何gで安定するのかなと見えない未来に不安しかありません。
とりあえず一番嫌だったムーンフェイスはなかったし、食欲亢進も体調不良から落ち着いたのでこれだけは安心しました。
食欲亢進はステロイド9mgになってから落ち着いたのかもしれません。
頑張って退院後ぐらいの体重に戻したいです。
結局、退院してから8kgは増えてしまったと思います。
そして体調を崩して3kg減ったので5kgはお肉として残ってしまいました。
これから食事と運動で減らしていきます。

血圧:朝136/87、夕133/76
今日は朝から病院だったのでバタバタしていて血圧が高めでした。
明日は安定していて欲しいです。
ステロイドが減ることによって血圧がどう変わるかも様子を見ようと思います。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村