サラダがメインのとある日のご飯

スポンサーリンク

今日は曇りのち晴れです。
毎日エアコンをかけて寝ているのでちょっと疲れ気味です。
休みの日にはたまった洗濯をしてからっと仕上げて気分を上げようと思います。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにバナナ、とりハムサラダでした。
昔のヨーグルトにはフロストシュガーがついていたけど最近はついていないので自分で甘みをつけないといけません。
うちは韓国料理を作る時に買ったオリゴ糖をヨーグルトにかけています。
ヨーグルトの味を邪魔しないし、ビフィズス菌の餌にもなってくれるだろうから腸活にもよさそうです。

お昼ご飯は病院へ行った時に天然酵母のパン屋さんによって買ってきたパンと、とりハムサラダにゴボウのきんぴら、豆腐をトッピングした和風サラダを食べました。
つわりのような感じで無性にパンが食べたくなります。
バゲットなどのハード系が好きなのですが、柔らかいパンが食べたくなるという味覚の変化にびっくりです。
食パンがあれば、いつものサラダを挟んで簡単にサンドイッチが出来るし仕事前のご飯によく作っています。
入院前のように、うどん鍋や焼きそばだけというのを減らそうとパンも取り入れるようにしました。
とにかく野菜多めで頑張っています。

夜ご飯は私が仕事だったので息子が作ってくれました。
カリフラワーたっぷりのとりハムサラダ、タラのソテー、鶏レバーの甘辛煮でした。
タラはステンレスのフライパンで焼いてくっついてしまったらしく、身が崩れていましたが味は美味しかったので問題なしです。
せっかくステンレスのフライパンを買ったので練習とは思うけど、くっ付いてしまって身が崩れるのを見るのは嫌だったろうなと思います。
私でも見た目重視なので作る側からすれば見た目も味も良いものを提供したいです。
息子も同じような性格なので悔しかったと思うけど、これに懲りずまたチャレンジしてもらいたいです。
私の仕事に合わせてご飯を用意してくれるので毎回感謝です。

血圧:107/71
朝起きて枕元に置いていた血圧計ですぐ測ったので無駄に動かず測れました。
起きてすぐはやっぱりいつもより低めです。
まだステロイドの離脱症状なのか減塩効果なのかわかりません。
ステロイドが何mgで落ち着くかわからないけど、血圧もこのまま落ち着いてくれると助かります。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村